INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。



田舎レシピ

(今頃ですが)あけましておめでとうございます。
大掃除に始まって、(ダンナ実家で)年末年始、(自分の実家に)帰省とバタバタしていました。
特に今年はダンナ弟さん夫婦が泊りに来られたので、掃除&準備を念入りに。

いつもはダンナ実家、自分実家と渡り歩くので年末に向けて冷蔵庫は空にするんだけど、今年はそうもいかず、準備していたら外食になり……と冷蔵庫をのぞいて唸りました。

そんなこんなで帰省していた実家でおいしい漬物を食べたので、近所の人に教わったというそのレシピをもらいました。
作ってみようと見てみると……

(1)ダイコン3キロ

 ……さすが田舎レシピ。ダイコン1本で作ったら、だいたい1キロ。
三本分も作ったら冷蔵庫がいっぱいになっちゃうよ。

今年は。

池袋の季節……今年は、予定が合わなくて行けない。
ああ、ミネラルショーが遠い。

紅葉

けものくん

久しぶりに写真に撮ってみました。

前回登場したのが2008年なので、8年ぶり!

「古玉獣」のけものくんです。
kogyoku.jpg

古玉とは、秦または漢以前の古い時代に作られた玉の装飾品のことですが、これが真実そこまで古いのかはわかりません。
古玉で検索して出てくる見事なものと比べると、あまりにも緊張感のない様子が逆にかわいいです。

kogyoku2.jpg

この顔!

稚拙な彫りですが、彫痕を見ると、ルーターなどの機械で彫った均一な彫りではなく、鏨の痕のような細かな傷がたくさんあります。
現代に作るんだったら、機械で昔のすぐれた作品をまねるだろうし、オリジナルで作るにもやっぱり機械を使うんじゃないか。
現代の人が、道具を使う練習の試作品という見方もできますが、そういうものだったら市場に出るだろうか。
もしかしてもしかしたら、逆説的にある程度古いものだったりするかもしれない。

そんな期待もちらり。

池袋準備。

さて、もういくつ寝ると、池袋~な時期になってきました。
この時期になると、そわそわ、わくわく。

ミネラルショーは、石を買ったり見たりするだけでなく、普段会えないお店の人や石好きさんに会ったりするので、そのための準備もしなければ。

その勢い余って、カバンを作ったり、いろんなことをやらかすのですが、今回はネックウォーマーを作ってました。

なんだか寒気がやってきてるみたいで、ミネラルショー中も寒そう。
マフラーもいいけど、建物の中があたたかくて外すとしまう場所に困るので。
かぶる式のネックウォーマーは、外す時に髪がぼさぼさになるので、ボタンで留める式にしました。

ネック

ネットで見かけたのがかっこよかったので、それを参考に……材料の布は100均♪
ボタンはちゃんと金属のを買いました。
こういうところを押さえておくと安っぽく見えないかな……と思ったので。

薄手なので、寒いといってもまだ寒すぎない今の時期用です。
売ってるネックウォーマーはかわいらしすぎたり、もこもこ過ぎたりするので、シンプルに。

いやあ、先だっての石用八角形ポーチがやたらに複雑(私には)だったので、今回は楽!
しつけもせずに直線縫いだけでできました。
手間がかかったのはボタンホールくらい……ミシンでボタンホールを作るやり方がわからなくて手縫いしました。

ボタンとボタンの間に襞ができるよう、実際に首に巻いてボタンを付ける位置を調節しました。
こういうことができるのが手作りのいいところ。

穴埋め日記しました

今朝帰ってきたので、これまでの穴埋め日記しました。

水滴
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
