FC2ブログ
INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


ブログの保存版別館サイト。 


どんどん増えてます!


石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

手乗り竜

竜を買いました。

こういうの。
gyoku-ron.jpg

買ったときの説明では「古玉細工彫 」ということでしたが、どの程度古いかは疑問です。

玉(ぎょく)…といっても、これ、カルセドニーだよなー。
スタンダードな「玉(ぎょく)」の好みよりは透明度高めになるよなー。

機械で作ったのか、手彫りなのか、ビミョーな様子でもあります。

でも、買ったときの値段から、骨董的な古いものではないと覚悟していましたし、機械彫りだったとしても作りはとても丁寧なのが見て取れたので選びました。

大きさはこれくらい。
maru-dra.jpg

直径約5センチ。掌に収まるほど良い大きさ。

ちゅるん、といいたい丸みを帯びた形。
安っぽい作りだと、最初の板状の材のようすがあからさまに残っていますが、これはちゃんと丸みを帯びて仕上げられているし、うろこ部分の彫りも細かく丁寧です。

maru-dra2.jpg

こんなふうに指を通すと、一生懸命指にしがみついているように見えて、とてもかわいい。

今日は、4時前に起きて、蓮を見に行ってきました。
早起きした甲斐があって、朝日の中で蓮鑑賞。

大きなカメラを構えた人が何人も、足下を長靴で固めマイ霧吹きをもってうろうろ……。
薔薇を見に行ったときもそうだったけど、これぞという花を決めてカメラを設置(三脚なので構えると言うより設置)し、霧吹きで露を演出して、太陽光が一番いい状態になるのを待って撮るらしい。

私は、適当にうろうろしながら撮りました。
※写真が大きくて右側が切れているので、クリックして全体表示させてみて下さい。

蓮3

蓮6

蓮

蓮2

蓮7

蓮8

花だけでなく、葉を下から見上げてみたり。
蓮5

隣の田んぼの稲の露がきれいだったので、おまけ。
蓮おまけ

ささやかに石。

昨日は池袋最終日。
今年も池袋ショーに行けなくて悲しかったので、ひっそり石屋&ビーズ屋を覗いてきました。

買ったのは小さなモリオン玉一つ。
例によってマルチスター。通常スターもあったけど、スターが薄すぎてパス。
マルチスターで、光の筋は曳かないけれど、スポットの輝きが強いものを選びました。

モリオンのマルチスター、スター(と言うより光のスポット)が規則正しく並んでいるんだけど、その並び方がどういうパターンなのかいまいちイメージできません。
通常スターの仕組みとどう違うかもわかりません。

どこかで解説してくれないかなー。

東京にいたら、丸玉を持ち歩いて、機会を捉えて聞きまくるのに……。


だまして動かせ

7月にホームページビルダーが動かない!……といってましたが、ただいまぼちぼちやってます。

ホームページビルダーは(以前のデータを受け継ぐ場合)データから一度ソフト内でサイトのつながりを組み立ててから編集できるようになるのですが、どうもページ数が多すぎるらしくて、最初の組み立て作業で止まってしまう感じでした。

……ということで、ホームページのデータをまとめてあるフォルダからトップページ、目次系、画像データを残して、それ以外を別フォルダに一時移動。
そこで「サイトを開く」(これが例の組み立て作業)。

すると……開くじゃないか。
ソフトが機能し始めてから、一時移動させていたのを元のフォルダに戻すと、問題なく編集できてます。
ちょっとめんどくさいけど、サイトをばらして作り直すよりは断然マシ。

ホームページの更新ができません

最近、パソコンのHDを取り替えました。

で、再度ホームページビルダーをセットアップして、保存してあった別巻サイトのデータを読み込もうとしたら……「○○○個のファイルがあります。続行しますか」みたいな表示が出てきて、そこから先が進みません。
ホームページビルダーはデータから一度ソフト内でサイトのつながりを組み立ててから編集できるようになるのですが、ページ数が多いためか、うまく組み立てられないかんじです。

以前よりはメモリも増やしたけど、これはビルダーのソフトとしての問題なのか。
そのうち「応答していません」になっちゃうし。
でも、HD取り替え前は何とか動いていたんだよなあ……「サイトを開く」でかなり時間はかかっていたけど。

さあ、困った。

最終手段としては、石紹介ページと、用語集と、その他雑記などに分割して別ホームページにするか……めんどくさいぞ。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム