INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

鋭意努力中。

いただき物です。ありがたや。
「写真、楽しみにしてるねー」とのことなので、頑張ってはいるのですが。

今のところこんな感じ。

iris-agate.jpg

モンタナのイリスアゲート。
小さいけれどけっこう広範囲に虹が出ます。

それを写したい……!

が、いつものセッティングでは虹が出ません。
なので、暗くなるのを待って、背後からLEDのペンライトで照らしました。

青白い光なので、虹の美しさがいまいち。

ネットで見かけるきれいなイリスアゲートの写真は、どうやって撮っているのだろう。
晴れの日を狙って西日を導入してみるか……?

かさね

今日は、いきなりの地震。
たまたまホームセンターみたいなところにいたんですが、地面より照明とか商品が揺れる音の方が大きくて、一瞬「強い風? しまった、洗濯物干しっぱなし」とか思っちゃいました。
埼玉の方では強かったようですが、後で調べてみたら、私がいところは震度2くらい……たぶん3よりの2?

他のお客さんの「地震?」という声で、風じゃなくて地震と気が付いたものの、自分が感じる揺れの大きさと、まわりの商品のがたがたいう音の大きさがつながらなくて、しばらく「?????」状態でした。

電車もダイヤは乱れたものの止まらなかったようだし、やっぱり感じた通りそんなに揺れは強くなかったのでしょう。

でも、出先で地震は3.11の経験があるので、二度は御免です。
余震があるかもときいて、どきどき。

なので、今日は文章を書くより石の写真で。

ブラジル産のクリーブランダイト(アルバイト:曹長石の変種)……再録です。

feldspar_201409162310310cd.jpg

feldspar4.jpg

feldspar3.jpg

feldspar2.jpg


群青

このたび出会った、内モンゴルの青。
この産地でこんな青が出るとは思わなかった。
一見黒にも見える青黒。光に透かすとまさしく群青。
濃すぎて、写真に撮るのが難しいけど、この青は、その難しさを楽しみたくなる青。

blue-innermongolia3.jpg

blue-innermongolia2.jpg

blue-innermongolia.jpg

blue-innermongolia4.jpg

不思議なアメトリン

すでに登場しているけど、アメトリンの丸玉再チャレンジ。

ametrine-5.jpg

ametrine-4.jpg

ametrine-3.jpg

ametrine-2.jpg

ametrine-1.jpg

間違いなくアメトリン。

アメトリンの産地はボリビアが有名だけれど、この石は買った店から考えてブラジル(ブラジル石しか扱ってない店)。

そのうえ、紫と黄色の混じり方がとても不思議。
紫と、黄色と、淡い紫(ほぼ透明)の三色と言いたい感じ。

これは、アメジストとして、普通のアメジスト価格で売られていたので、見つけてラッキー♪

再チャレンジ

こちらの青水晶を撮りなおしてみました。

blue-cluster3.jpg

この石、まっ平らな板状長石の上に、インディゴライト入りシトリンが乗っかっているのですが、水晶は長石を突き抜けて裏面に達しているため、裏から光を当てると、水晶部分が透けるのです。
(板状長石は1センチちょっとくらいの厚み)

とてもいい石なのに、結晶の表面が若干ざらついていて、写真にとると埃っぽく見えてしまうのが難点。
写真が苦手な石なのです。


撮り直しもういっちょ。

こちらのアメトリンっぽいクラスターです。

ametista6.jpg

ametista5.jpg


紫の層の下に、黄色っぽい色が隠れてる。

やっぱり黒背景ではわかりにくい。白背景の方が紫の下の色合いが良く見えるかな?


プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム