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石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
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ちくちく、ぷちぷち2

ちくちくプチプチ、続いています。
今度は……何がモチーフか、おわかりいただけるでしょうか。

アメトリン刺繍




アメトリンです。

ametrine_2018040622500374f.jpg
理想的なアメトリンのスライス図として紹介されていた、こんな感じの図をもとにつくってみました。

右側が最初に作った方で、やや色が濃すぎるように思えたので、左側第2弾。
写真にはうまく写っていないけれど、紫部分が二色の縞々になっていて、アメトリンがブラジル色双晶で、紫部分に現れるというブリュースターフリンジを再現してます。

ビーズ刺繍をするにあたって、普通の説明では土台はフェルト一枚の場合が多いけど、私は、大きさの違うフェルトを何枚か重ねて、全体が緩やかなドーム状になるように土台をつくってから刺繍してます。
その方が、できあがりにも厚みが出ていい感じ。

ビーズ刺繍では、かっちりシャープな形や、複雑な模様は難しいので、大まかな形と色/模様でできる石のモチーフがないか検討中。



ちくちく、ぷちぷち

ビーズ刺繍をはじめてみました。

ちっちゃいビーズをフェルトや布にプチプチ縫い付けるものです。
私、編み物みたいに、設計図(編み図)があって、それにきっちり従わないと完成しない系の手芸は苦手なんですが、こっちは絵の具を塗るのと似たような……ビーズで点描を描く感覚なので、できるかも! ……というノリでした。

まずは基本の基本であるビーズの縫い付け方を覚えて、最初はネットでみかけた作品をまねしていくつか作ってみて……ここで、きっちり直線の形や模様を作ることは難しそうだとか、シードビーズと竹ビーズの縫い付け方のコツの違いとかを納得して……次に挑戦するのは、オリジナルデザイン。

そこはそれ、石好きですから、石モチーフで作ってみたい。

ということで、第1弾!
ウォーターメロン・トルマリン(輪切り)モチーフ。
wmビーズ

ビーズは、たくさんの色があるようでいて、絵の具で色を作るようなわけにはいかないので、ぴったりの色を見つけるのが意外に大変です。
ピンクで3種類、白の部分でも2種類、緑の部分では5種類まぜてます。
ウォーターメロントルマリンなら、色合いの差で何となく雰囲気が伝わるはず!(いちおう、アウトラインもトルマリンっぽい形にしています)

これに味を占め、勢い余ってウォーターメロンでもう一個。
wm2.jpg

1個目よりは、ルベライト部分多め。色はっきりめ。(ピンク部分のビーズは2種類に減らしました)。
大きさは、1個目と同じ……500円玉よりも大きいです。

ピンをつけてブローチにする予定だったので、ちょっと大きいかな……と心配しましたが、実際襟元に当ててみたら、意外に大丈夫。

さらに調子に乗って第3弾!
トラピッチェ・エメラルドモチーフ。
トラピチェ

きっちりした形ではなく、あえてフリーハンドな感じで作りました。

一見、石とは気がつかないけど、モチーフがわかって見るとニヤッとできるものが目標です。





氷ブレス

ここのところずっと、12ミリのモリオンを愛用していたのですが、突然同じくらい大粒のアイスクリスタルのブレスレットが気になりました。
普通の水晶ではなくて、アイスクリスタル
産地がマニカランでなければ「質が低い」と言われてるであろう、ミストやクラックたっぷりの水晶だけれど、この表情の豊かさが、いい。

まだまだ寒さ厳しいこの季節……でも暦の上では春になった(らしい)この時期に、モリオンとは対照的な明るいブレスレットを身につけたい気分。
透明と白濁の組み合わせで、霜が降りたような、そして溶けかけた氷のような、繊細な表情を活かせたらいいな。
ビーズをネットで見てみたら……なんてこった、値段がむちゃくちゃ高くなっている。記憶より倍になってるんじゃないか?
以前、安いときに買ったよなー、小さいサイズは使い切ったけど、大きいサイズは余ってたような気がする……そう思ってがさごそしたら、あった! 12ミリ。
ほぼ一連残っていました。
12ミリの大きさは、これまで一粒のアクセント程度にしか使ってなかったんだっけ。

クラックが少し入った比較的透明タイプとミストたっぷりで白濁しているタイプがあるので、それをやや意図的に配置して、一粒単位で入れ替え&移動させながらいったん様子見。

私は意味で石を選びません。
相性も気にしないし、左右対称だの使う種類の数の制限だの、金属パーツの使用だのといったパワーストーン的ルールも、私には関係ないことです。
残るのは、自分がどう思うか……「すてきなブレスレットができた!」と思えるかどうかという、ただ一点だけ。

一晩の様子見を経て一応完成したのがこれ。

icecryatal.jpg

アイスクリスタルだけしか使ってないのに、白濁ビーズと透明ビーズの割合や位置や、メタルビーズを使う使わないで10回近くゴムに通したり外したり。
一度は透明ビーズだけにしようかと思ったけど、通してみると、やはり白濁混じりも捨てがたい。

大きいメタルパーツをひとつ、小さいメタルパーツを二つ使っていて、大きい方は最初から使うつもりだったけれど、それ以外水晶ビーズだけでは若干収まりが悪かったので、最後に付け加えた。

このまましばらく身につけて、バランスを確認するつもり。

微妙なサイズ

先だっての翡翠+ルチルクォーツブレスレットを作り直し。
やっぱり、あのメタルパーツはベストではなかった。

外してしまった翡翠ビーズを戻し、色の濃い翡翠のなっかあら一粒だけ色味の違うのを真樽パーツがあった位置に配置。

hisui2.jpg

このままでいくと、自作ブレスレットではほぼ希有に近い、石だけブレスレットになる……はずなんだけど、別の問題発生。
いや、メタルパーツを使っているときからの問題で、サイズが絶妙にぴったりすぎる。
きつくて締め付けられるわけではないけれど、あまりにぴったりすぎて窮屈に感じるときがある。

かといって、一粒増やすとゆるくなりそう。

好んで作るパターンなし、左右非対称、ランダムにメタルパーツ使いだと、そのあたりは、調製がものすごく楽。
なんたって「こうしなければならない」……がないので、「ちょっときつい? じゃあスペーサー追加」がすぐにできる。

今回だって、普通だったらルチルクォーツの両脇にビーズキャップを入れたりしてるはずで、そうすればサイズもしぜんとうまくいっていたはずなんだけど、「このルチルクォーツは、ビーズキャップ無しで入れた方がいい!」と思ってしまったので、他の位置にメタルパーツを入れたくない気分になってしまって困ってます。

緩いのを承知でもう一粒増やしてみるかー。余ってたかなあ。

……あ、もう一つ問題。最近6ミリブレスレットばかりだったので、10ミリ翡翠が重い。

渋ーく

np.jpg

シルバーリーフジャスパー、オニキス、ラルビカイト、ガーネット。
そろいもそろって渋い石でブレスレット。

シルバーリーフジャスパー(例によってグラデーションになるよう並べてる)とラルビカイト+オニキスでハーフ&ハーフはデザインにしているけれど、渋すぎてあんまりモダンに見えてないかも。
※写真ではシルバーリーフジャスパーが茶色っぽく写りすぎ。実物はもうちょっとモノトーンで若干明るめ

モノトーンで地味な色合いの中に一粒ガーネットをアクセントに入れましたが、本当はここにロードライトを使いたかった。
普通のガーネットの赤じゃなくて、紫がかったロードライトの方が映えると思うんだけど、行動圏内の店では売ってるところがない……どころか、タイガーアイとかローズクォーツとか、一般的な石しか売ってない。
通販だと少なくとも半連で多くて高い。

いっそのこと、フローライトで似た色合いのがあればと思ったら、それも売ってない。
かくなる上は、ガラスでも! ……欲しい色合いがない。

ということで今回のガーネットは仮配置。そのうちロードライトを見つけたら差し替えよう。

ブレスレットだけではものすごく渋くて地味だけど、実際はめるとその渋さがプラスに変わる。
それを確かめながら作れるのも、自作のメリットだと思う。

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

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