INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。



名古屋ショー!

今年は会場の都合で、こんな時期でした、名古屋ショー。

用事があって午前中半日しかいられなかったのですが、行ってきました!

時間の関係で隅から隅までチェックできたとは思いませんが、とりあえず石成分は補給できました。
ああ、引っ越してから石の情報が入って来やしない。

友人にも会えたし。
石も買ったし(水晶ばかり)……おまけもしてもらったし。

ただ……用事があったので、未練を残しつつ帰宅したら、その用事が延期!
もうちょっと早く連絡をくれたら、もうちょっと会場にいられたのに!

悔しいぞー!


特効薬「池袋」

石成分欠乏症の症状が深刻で、辛抱たまらんと行ってきました池袋!
これがなくては年末に突入できないような気がする末期症状を呈しています。

ここでもう一度声を大にして言いたい。
名古屋にもっとミネラルショーを!
東京ではショーが増えすぎて、出店しても売り上げが伸びない……とぼやくお店の声を聞きましたので、何回かを地方に回してもいいんじゃないでしょうか。

さて、辛抱たまらん池袋。
うわーい! と飛び込んでみたら……ありゃ?

去年と顔ぶれが変わっています。
2階会場の端っこで、インド鉱物を値段別にザラリとならべ、後から後から新しい石が出てくるので、会場内を何周となく回遊しながらチェックを繰り返したあの店や、3階会場で大ぶりな石をゴロゴロ並べていたニュージーランドの店、当たりの時は素敵な石を持ってくるブラジルの店が出店していません。

一昨年、去年、いろいろ掘りまくった店は不調……?
中国ものも元気がないような気がするし。アフガニスタン・パキスタンものもいまいち&値段が超強気。
アゼルバイジャン水晶が久しぶりに会ったけど、ロシアは不調。
なんだか、「掘る楽しみ」に欠けてる感じ。

セレクトされ、きれいに並べて売られている石はもちろん目に楽しいです。
でも、石と自分の好みと財布の中身をその場でひざ詰め談判させて、「これならば」「うん、いい石買った」とにんまりするのがミネラルショーの醍醐味というもの。
玉石混交の中から「掘って」こそ。

時間は今日しかないぞ、と、焦りながら会場を回って回って……まわり終えてみると、私の池袋はアポフィライト祭りになっていました。
ピンクと赤(オレンジ)と、ディープグリーンと茶色と形変わりの透明。買いも買ったり合わせて五色。
インドの店が特別元気だったわけではないんですが、探せばヒットするものもあったのです。
水晶よりアポフィライトの方が多いかも?

東京のショーは今年になって初めて(新宿もIMAGEも行けなかった)なので、何が新しくて何が前回から継続中なのか動向がつかめてないんですが、見回ってみた印象では、企画展がフローライトの割に、フローライトが目立たない。
水晶はエンジェルラダー水晶……とあと、何だっ別の名前でも売られていた、光を透過するように当てると青白い筋が出る水晶があちこちで見られました。ものは丸玉や磨きのポイントなど。

きっちり見て選びたいなら、ペンライト持参がおすすめです。
光が広がるタイプのライトではよく見えません。
全部を見てチェックしたわけではないですが、多くはうっすらファントムのように青白い筋が……というものっぽい。
これって以前はB級扱いされていた水晶の中にもあったんだよなあ。

エンジェルラダー欲しい、でも高いという人は、ペンライトを片手に完全透明……と言うよりはなんとなく白濁してる? くらいのB級水晶玉を総まくりでチェックすると、見つけることができるかもしれません。

ghost2_20151204211058560.jpg
私は、以前にこれを一つ500円だったか1000円だったかの中から見つけました。

水晶ではこのほかにインド、ヒマチャルプラデッシュ州マニハール産のルチル入り水晶。
これは今回どっと出たわけではないとのことですが、池袋でも何カ所かが扱っていました。

今思うと……
parvati.jpg

石好き初心者の頃に買った、パルバティー渓谷産のルチル入り水晶のシバリンガム、マニハール産だったのかなあ。
パルバティー渓谷の中と言えば中だし。
表面にアナテーズが塗さっているのがあるので要チェック。

ネパール産水晶も置いている店は複数あったけど、格別目を引くものには出会えませんでした。
ちょっと残念なような、まだ見切れていない、時間が足りない、予算が足りないと嘆かなくても済んだような、複雑な気持ち。

たぶん見落としもあると思うけれど、どうしようもないので「見た!」ということに。
とりあえず、石成分の補充はできました。

ふう。



行って来た最終日

行ってきました最終日。
やっぱり、最終日は行っちゃう。

……で、ちり積も。

今回は、「買ったぞ!」という大きな石は買わなかったと思っていたのに、最終日に買った石が一番大きかった……。
だって「持ってけドロボー!」状態の安売りしてたんだもの。(言い訳)
買ったのは、ブラジルのモリオン。このタイプのモリオンのクラスターです。普通の透明水晶だって買えないお値段だったんだもの。(言い訳)

あと……見つけて「えっ?」と思ったもの。
サチャロカクォーツ……グラム30円。
アゼツライトの仲間とか、いやアゼツライトじゃないとかいろいろ言われている、……まあ要するにスピリチュアル系でパワーありますと言われているお高め水晶です。
それがグラム30円?
しかも大きなタッパーみたいなプラスチックケースに入って、ふたも開けずに床に直置きされてますが。
見たところ、(この値段なのに)全然売れてませんが。

あと、買わなかったけれど、真っ白なギロル石。
みたことがあるのは抹茶色とか淡いクリーム色だったので、純白のギロル石は初めてでした。

これも買わなかったけれど、緑のファントム入りのカルサイト。5センチくらいもある大きめ結晶で、遠目には巨大なユークレースに見えてしまうものとか、青緑のドラバイトとか。

そうそう70万の値段がついていた幅20センチ以上もあるローズクォーツのクラスターがありました。
上にスモーキーがかぶっていましたが、内部はローズ。
あれはすごかった。安売りコーナーにあったけど、もとが70万じゃ、いくら落ちても手が出ない。

土曜日にいったんは握りしめたものの我慢したモリオンは売れていました。ちょっとほっとした……と思ったのにブラジルのモリオン買ってる私。

去年も今年も会期中に何度となくチェックしていたインドの店(品物が少なくなると新しい品物を出してくるので)、去年は蛍の光が流れる中でオケナイト入りカルサイトを買ったりしてましたが、今回は終盤、これという石が出てこなかったなあ……。

別の店で面白い色のアポフィライトを買ってラベルを書いてもらったら、インドの人に「INDO」と書かれてしまったのにはびっくりでした。

その発想はなかった!

そうだ、忘れないうちに。

今回見かけたもので「その発想はなかった!」……と思ったもの。
原石や磨きなどでとがっている部分をミネラルタック(練り消しゴムみたいなもの)でカバーすることがよくありますね。

そのバリエーションなのか、グル―ガン……プラスチックの一種を熱で溶かしていろんなものを接着する……鉱物標本を台に個体するのにもつかわれていたりするあれで角をカバーしているのを目撃。

さらに、原石(水晶のポイント)をサランラップでくるんだ上からグルーガンでカバーしたものも。

うん、カバーできると思うけど……外したかったらお湯に漬ければとれると思うけど(水晶だから大丈夫)……見てびっくりでした。

行って来た池袋。

行ってきました池袋。
今年最後の石の祭典。

……何と言っても今回の一大事は、「3階第2会場の左右反転」でしょう!

まいった!


例年は企画展は3階第2会場の入り口から見て左奥にあります。
……が、今年は右奥に移動。
右端にあった店が左端に。全体的に左右反転している感じです。

何でもないじゃないか、そんなこと。
……と思います?
いやもう、これで私の位置感覚はぐっちゃぐちゃ。
「あの店は会場のあのあたりにある」と覚えてしまっているので、左右反転したら何がどこにあるやら、自分がどっちに歩いていたのやら、しまいには「出口どこだっけ」……と迷いまくり。
当然、自分が隅から隅まで見たのかも定かではありません。

初日で見かけたものを思い出すままに……
今回は、ダルネゴルスクの赤水晶がややまとまって出ました。

インドのカバンサイト・ペンタゴナイトは、あるけど、去年ほどの勢いはありません。
小さい小さいカバンサイトが母岩にぷちぷちぷちっとついているタイプが新しかったような……。

アポフィライトも、きれいなのは高い。
濃い緑のも少しあります(買っちゃった)。

ブランドバーグ産アメジストをまとめて持ってきている店あり。
プレナイト付も並んでいます。

そういえば、今回穴場じゃ~!と大ハマりした店はなかったなあ。(今後見つかる可能性もあるかもしれませんが)
去年はデッドストックを売っている店でハマったけれど。

今回、店は違ったけれど個人的に買ったぞ!……と思ったのはアフリカ。
○千円と値札が付いていたけど500円コーナーにあったとか(これは買うでしょう)。
やっぱり○千円(諭吉先生の影がちらつく)で、いいなあ……高いなあ……と思っていたら、初日にして「ハーフプライス♪」の強力呪文。
数は2つだけど、思わぬお値段が印象に残りました。

あとは……ああ、そうそう、今回新しく出店された店で「ロードナイト入り水晶」をみつけました。小さいタンブルというか大きめのさざれみたいなものですが、これがかわいい!
光に透かすと桜の花びらが散っているようです。
ついついお勧めしまくってしまい、お店の人に「おかえりなさーい」と言われてしまう始末。

あと、コロンビアの青水晶というのがありました。
私は朝イチで買ったのですが、あとで会場で会った石好きさんにお勧めして店に戻ってみるとかなり売れたあと。
……ぱっと見目立たない置き方で数も多くなかったのに、みなさんやっぱり見てるなあ。

あとは……ピンクトルマリン入りアクアマリン。といってもアクアマリンは白濁して結晶の形はなかなか見られないかけらです。

あとは……紫とミントグリーンがマーブルみたいになった変な石のスライス。
「キャメラライト」と書かれていたけど……なんだろう、この石。
もしかしてケンメルライト(菫泥石)? と思って、帰ってから検索したら、ビンゴ! 
同じものがヒットしました。

3階会場の混乱が後を引いて、2階もしっかり見た実感がないので、明日再トライするぞー。

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
