FC2ブログ
INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


ブログの保存版別館サイト。 


どんどん増えてます!


石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

アーカンソーの黒

黒を白と言い、白を黒と言う……嘘を誠であるかのように相手を説得する技術に長けたさまをそういいますが、水晶には実際、それを地で行くものがあります。

ご存じ水晶には色がいろいろがあり、黄水晶(シトリン)、紫(アメジスト)などと呼び分けられます。
色のない(根本が白い場合はありますが)水晶は、それらに対して「白水晶」と呼ばれることがあります。

「白」というと透明ではなく白色のイメージがあって、白濁ミルキー・クォーツをイメージさせるためか、さほど広くは使われないようですが、透明水晶を白水晶と呼ぶ用法はあります。

この「白」水晶に放射線を照射すると「黒」水晶になります。
水晶は二酸化珪素という成分が結晶した鉱物ですが、天然水晶では、二酸化珪素の珪素の一部がアルミニウムに置き換わっている場合が多く、これに放射線(ガンマ線)を照射するとスモーキーに、放射線の量が多いと真っ黒になるのだそうです。

実は天然のスモーキーも同じメカニズムで色が付いているといわれ、放射線でスモーキー~黒になったものは、成長した環境が(天然の)放射線がない環境だったということになります。

白を黒という……それを実際やってしまっているのが、「アーカンソーの黒水晶」です。
根本が妙に白く、結晶面はピカピカでエッジがシャープな「黒水晶」はたいていアーカンソーの放射線照射水晶。



これも、産地は詳しくわかりませんでしたが、たぶん、アーカンソー産でしょう。

パワーストーンでは加工物を嫌う傾向があり(風水系はそうでもないようですが)、人工的に色を変えてあると聞くと「染め」「偽物」と言われますが、第一に染料で染めているわけではないので「染め」とは言えません。言いません。

「偽物」呼ばわりも微妙です。
誠に遺憾ではありますが、ベースが天然である石を加工した場合、これは天然石扱いされます。
天然水晶の上に緑を人工的に結晶させた「緑水晶」も、天然の緑ではありませんが、「天然水晶」の範囲に入ります。

もちろん、放射線照射のピカピカ黒も、天然石扱いで、見た目が黒いので「天然黒水晶」と呼んでも、ダメとは言えない(黒いけど)グレーゾーン。
白を黒にし、天然と言ってしまう、何とも巧みな戦法です。

かくいう私も、初めての「黒水晶」は放射線で黒くしたものでした。
わかったときはけっこうショックで、そのため別館サイトの「煙水晶と黒水晶」のコーナーには、「アーカンソー産 黒水晶」だったら天然かどうかを確認した方が良いと書いてあります。
(そのときは「天然水晶ですか?」ではなく、「天然で黒い水晶ですか? 放射線照射ではありませんか?」と聞きましょう)

……が。
何事にも例外というのはあるもので。

なんと、アーカンソーにも天然で黒い水晶があるんですねー。
そのうち別館サイトを修正せねば。

それはこれ。
アーカンソー黒

ラベルではスモーキーですが、これだけ黒けりゃモリオンと言ってもいいんじゃないでしょうか。
表面はつや消しだし。

手前にある破断面で青く光を反射してるのはアナテーズ。
同じ成分で結晶のしかたがちょっと違う、ルチルの兄弟石です。


プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム