INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤツデ

ヤツデの実。
こんなふうに撮ると面白い。
やつで
スポンサーサイト

地元のみかん販売所にて。

「ホットで飲むとおいしいのよー」

……てことで燗されているみかんジュース。
燗

謎の看板

隣町の文化会館の入り口にあった顔出し看板。
ゴジラ
……なぜここでゴジラ?
(しかも顔を出す位置がかなり低くて子供でも地面に座らないと無理)

びんだま

びん玉夕日

びん玉越しに夕日を。

びん玉:かつて使われていたガラス製の浮き玉

夕日

夕日

実家のあたりは海に近いけど、意外に「水平線に沈む夕日」が見られるところがない。

ここならどうだ? と見に行ったら、珍しく雲一つない美しい夕日が見れた。
……が水平線に夕日は落ちなかった。

水平線上に雲のように見えているのは、紀伊の山々。

ネーミング

「おばあちゃんの店」という直売所がある。
同じところに「まごの店」という、「高校生レストラン」のモデルになった店もある。(地元高校調理科の高校生が運営する調理実習施設)
行ってみたら「せんぱいの店」というのができていた。惣菜屋らしい。(調べてみたら「まごの店」の卒業生の受け皿として設立された企業らしい)

おばあちゃん、まご、せんぱい。
ネーミングがいいじゃないか。
そのうち「よめの店」とか、地元料理の店もいいんじゃないか。

ちなみにかなりはなれた別の店だけど「じいちゃんの店」という看板もみた。何を売っているかよくわからないけど看板によると「何でも屋」らしい。

にんじん!

同じく田舎の直売所にて。

せんえんにんじん

これで1000円!

デキャベツ

デカデカキャベツ

でかッ!

これで200円也。 田舎の直売所にて。

メタボ

鳥 (2)

冬、実家では切干芋の一種である「きんこ」を作る。
煮た芋もきれっぱしを鳥のエサになるよう置いておいたら、一羽だけやってくる。

もっといろんな鳥が来るかと思ったのに、一羽だけ。
たぶん、この鳥

……なんだか11月に見た時より、メタボになってるような……。

赤、赤、赤!

赤、赤、赤

南天の鮮やかな赤。

アロエ

実家のあたりではちょっと難しいけど、車で10分も離れていない海辺のあたりでは屋外でアロエが越冬できる。

アロエ

アロエの花が咲いてた。

アイシャドウ

魚屋へ行った。

お店の人が、
「天然鯛のこの色が好きなのよー。ここが青くなっているのが天然の印」
と教えてくれた。

見ると、目のあたりが美しい青。

天然鯛

ちなみにこっちは養殖鯛。

養殖タイ2

なるほど青くない。

空の航路

空の航路2

飛行機雲の名残?
それともたまたまこういう雲?

輝くさまが印象的だった空。

勾玉形

この季節ならではの味わい。

貝柱

真珠貝の貝柱♪

シコシコしていて、ホタテとは全く別の触感。
よく見ると勾玉みたいな形をしてる。

最近は珍味として人気が出てしまってホテルなどが大量に仕入れていくとかで、大幅に値上がりしたうえ、地元で出回りにくくなってしまった。

生で酢味噌、てんぷらで食べたりする。
貝柱ごはんもおいしい。

貝柱ごはん

頭の守り

omamori.jpg

日本にただ一つ、頭の神様を祭る「頭の宮四方神社(こうべのみやよもうじんじゃ)」。
もちろん合格祈願のお守りもあるけど、受験ではないので、これをいただいてきた。

「頭の守」というど真ん中直球のシンプルな感じがとてもいい。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。