INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てぬぐい首巻

うう~、世間は新宿ショー。
石成分が不足中!

気を紛らわせるべく、チクチク手作りしました。

題して「てぬぐい首巻」

tenugui2.jpg


冬に作ったネックウォーマーの手ぬぐいバージョンです。

今日は涼しいですが、最近暑いし日差しは強いし。
汗と陽射し除けのために首回りに何か巻きたいのですが、ざぶざぶ洗えてぐんぐん汗を吸って……という点では手ぬぐいは優秀です。
しかし、ずばり純和風というか、「いかにも」というか……。
巻くには微妙に短いし、ストールサイズは高い。

そこで、短くてもできるスタイル……ということでネックウォーマー型。ウォーマーというのも変なので「首巻き」と呼びます。
材料は○イソーの手ぬぐいとボタン。材料費200円(税別)ぽっきり。

つくり方はネックウォーマー以上に簡単です。

tenugui3.jpg


まず、てぬぐいを長さの四分の一切り取ります。
使うのは残り四分の三。だいたい長さ65センチくらいかな?

切ったところを適当に折り曲げてミシンをかけます。(ほつれないように)

巻き三つに折って、両端を端から8ミリくらいのところを縫います。
三つ折りにするのは、首に巻いたときにハリが欲しいのと、たっぷり汗を吸ってくれるように。

ネックウォーマーの時は、かっちりした形にしたかったので、中表で袋に縫って表返してさらにぐるっと縫いましたが、手ぬぐいはふわっとさせて涼しさを出したかったので、端以外は縫いません。

写真のような位置にボタンホールとボタンをつけて出来上がり♪

ボタンホールが面倒な場合はボタンホールの位置に飾りでボタンをつけて裏にスナップボタンを付けてもいいでしょう。
ブローチなどでも可。

ボタンは大きめがかわいいです。
ぼたんがあることで、手ぬぐいの「いかにも和」な感じが薄れます。

着ける場合は、首に回して、ボタンを留めて、襟を寛げる感じでちょっとひっぱると涼しいし、きれいにドレープが入ります。

内側に端の部分が出るようにしますが、これが上を向くようにボタンをつけておくと、そこに保冷剤も入れられます。(そのまま入れると冷えすぎるのでハンカチか何かにくるんで入れましょう)

tenugui1.jpg

切り取った四分の一は首巻の折りと同じように三分割して二つ折りするとコースターにピッタリの大きさです。
スポンサーサイト
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。