INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

IMAGE2011

行ってきました、国際ミネラル アート&ジェム展 IMAGE2011。

なんというか……第一印象、しょぼい。

アート&ジェム展とはいえ、毎年、何かしら原石の掘り出し物はあるもので、それなりに楽しいミネラルイベントのはずなのに。

2010年はあのパルギ産の水晶。
2009年はアイスクラスター……のちにダーラ水晶と呼ばれるようになりましたが……がお目見え。
      アジャンタのレインボー水晶がはっきりお目見えしたのもこの時でした。
2008年は山東省のモリオンとか、ミャンマーのピンクトルマリンとか。
2007年には、パキスタンのピンクフローライトのクラスターや、量り売りのロシア水晶を買ってるし。
2006年にはロシアのプイバ産のスモーキーを買ってますね。
……という具合に、「すべてがほどほどショー」とかなんとか言いながら、「買っちゃったぜ」とほくそ笑むそれなりの戦利品があったはずなのです。

でも~、なんだか今回は不完全燃焼!

え~と、思い出すままにあげていくと。

6月のショーで目を惹いた、ブラジルの色鮮やかなフックサイト付き水晶が再び。
……でも、もう買っちゃったし。

同じ店で、インディゴライト入り青水晶、きれいめがほどほどお値段。
……インディゴ入りは持ってるし。

いつも新しい産地のインド・ヒマラヤ水晶を持ってくる店は、昨年に続いてパルギ産。
今回はルチル入りを見かけましたが、あいにく形が美しくない。前回「おお!」とうなった面白い結晶は見られません。
別の店で、表層近くにグリーンのファントムが入ったマニカラン水晶もも再び。なんだか次の機会がないような気がする……といっていた私の勘は大外れ。
ただし。前回に比べて大粒になり、クラスター形状が出てきたのはいいけれど、なんだか黒ずんでいて、緑がきれいではない。
おまけにべっとりとオイルが塗られていて、大マイナスポイント。
オイルを塗ると、表面マットの石の場合はそのマットさが抑えられて中身がよく見えるようにはなりますが、そのうちオイルが酸化して白濁するし、見た目変な艶で美しいとは思えないし、持つとなんだかべとべとするし、べとべとするくらいオイルが塗られているとクラックにもしみこんであるはずのクラックが見えなくなる……つまり傷を見落とすことになるので要注意。
しかもお値段グラム100円。……高すぎ。

次はクラスターを!……と思ってましたが、オイルと値段で買う気が失せました。

何店か出ていたアフガニスタン・パキスタンものにも目新しいのはなし。
……あ、あるお店で全面が溶けてつるつるの、美しい溶け水晶がありましたが、6センチくらいで一万円は……。

追記:あ、3センチくらいの、手ごろな大きさのカラーチェンジフローライト売ってました。
結晶形ははっきりしてませんが、蛍光灯下では青、白熱灯下では紫にチェンジ。

えーと、ビーズ関係は安売り多し。
最近、糸魚川ヒスイブレスを買ってはまっているせいか、翡翠関係の店が目につきました。
2階に出店していた店で、翡翠の本も買ってしまったり。

たぶん……じっくりゆっくり探せば、まあ、何かはあるんでしょうけど……うーん。

今回は土日に所用があるのであとは最終日のみの予定。
いつもだったら、いけなくて悔しい!と騒ぐところですが、今回はそれほどでもないのが幸い……?
自分の石選びが贅沢になって、それで物足りなく感じているのかと思って、ほかの人にも聞いてみたら、ほかの人も口をそろえて同じようなことを言っていたので、今回のショーはいまいちなのです。

……そういうことにしておきます。


Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム