INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

槍出せ、角出せ、ファイナル

槍出せ、角出せ、へんてこアメジスト。なんと第5弾、そしてファイナル。

槍角

一番複雑な形で、一番写真に撮りにくい。(そのうち、もう一度取り直したい)

例によってどっちが上だかよくわからないんですが、逆さにした方が、その複雑っぷりがよくわかるかも。

槍角2

えーと、細い軸が途中から太くなったセプターが2本。
さらにかぶさるようにやや茶色がかった(たぶん微細なゲーサイトによる色?)部分が結晶していて、この部分によって、セプター2本がくっついた状態になっています。
それでも十分複雑ですが、小さなセプター状態のアメジストがもう一本途中から斜めにくっついている。そのために細い服の部分が枝分かれしたような、変なことになっています。

このようなセプターは、
だんだんせぷたー1
最初に細い結晶が成長し

だんだんせぷたー2
その根元の方が泥などに覆われてしまい、びっしり泥に覆われてしまうとその部分は成長できないけれど、

だんだんせぷたー3
泥から突き出た先端部分だけが成長したのだと考えられているようです。(うっすら泥に覆われていても隙間ができていればそこから成長できるらしい)

だんだんせぷたー4
しかし、今回の石では、さらにもう1回くらい、さらに泥に覆われて、先端部分だけがもう一段成長している感じ。

だんだんセプター5
その後、根元を覆っていた泥がなくなってしまうと、へんてこセプター登場!……形を見て考えると、そういうことになるんですけど、なんだか出来すぎという感じもします。

2枚目の逆向きにした写真では、向かって右側のとがったところに、錐面らしきところが見えるので、細い方が軸だったとも限りません。
やっぱりヘンテコアメジスト。
掘り出したときの様子が見たい。







Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム