INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

行ってきました池袋

行ってきました池袋。
昨年と同じく開場後の到着だったんですが、入場待ちの列。
会場に入ったのは11時ごろだったでしょうか。

まずは、お世話になってるお店にご挨拶。
ここは友人との待ち合わせ場所にもなるので……というか、みなさん、一度はここに来るはずなので、
「○○さん、もう来てたよ」
とか、逆に
「KUROさん、もう来てるよ」
とか、動向の情報がわかるのです。

挨拶がてらにまずはこのお店をチェック・続いてロシアのお店をチェック。
ロシア石は新宿ショーやIMAGE展ではあまり出てこないので、まとめて持ってくる池袋が大チャンス。

……む、今回はラベンダー(バイオレット)クォーツのきれいなのがあるぞ。これはダルネゴルスクのアメシスト。
淡いきれいな色合いが特徴ですが、今回のは小さ目クラスターで透明度が高い。
いいではないか……と思いつつ、目は別の石に。
あ、バラの花みたいなパイライト!
おおっ、ヘンテコ水晶!
この透明度のそろばん型水晶は久々だ……。
どうしてでしょう。いいなと思うラベンダー・クォーツがあると、同時に興味を引く石が別にあるんですけど。
結局別の石に堕ちました。

目を惹いたのはインドのマニカランできれいなルチル入りが出てきたこと。
IMAGE展でマニカランのルチルを持ってきたのとは別の店。IMAGE展では、ルチルは入っていたけれど外見はいまいちでした。しかし今回はほどほどの大きさ・形・透明度の中にブラジルばりのオレンジルチルやゴールドのルチル入りが!
グラム35円。イケます。

そのほかコロンビア産ペルー産のシトリンインカ・レムリアンシードとかいうものが。
淡い黄色でシトリンとされていましたが、これが実はイオウ入りではないか……と見ている人がいて、判断保留。
なにせ超・強気値段なので、ただでさえ、え~? コロンビアでレムリアン? 誰が、どういう理由で言ってるわけ? と眉唾している身としては、興味をひかれないのであります。
そういえば3階、第2会場では、ピカピカ透明のコロンビアレムリアンが出てましたっけ。

第2会場といえば、おととしはさびしい感じでしたが、去年、今年とかなり充実。
原石好きとしても十分楽しめるお店が並んでいます。
ここで私は、「手のひらサイズまで」という自己ルール破りの石に陥落。
「かろうじて片手(掌+指)に乗るもん!」と強がりを言いながら、こぶし二つ分くらいもありそうな、でかいエレスチャルを買っちゃいました。
ごつごつ、ぐにゃぐにゃしてて、素敵だわー!

今回は、珍しくブレスレットも購入。
フィンランド産の濃いめスモーキー!
去年の池袋で買ったフィンランドのモリオンと同じ産地のスモーキーです。
こんな産地の石がブレスレットになってるなんて。こっくりと濃い、素敵な色合いです。
このブレスは原石を仕入れたお店がそれをビーズに加工してもらったものなので、天然でスモーキー。
色味の良さと産地で……つい……。
ちょっぴりゆとりがあるピッタリサイズなんですが、個人的にはゆったりサイズが好きなので、リメイクするか……どうしよう。

今回のショーは、隅を探すと掘り出し物ありというかんじ。
よって明日以降にも精を出さねば。


Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム