INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

池袋戦利品(2)

今日はお昼前後を狙って写真撮りまくり。
冬至も間近なこの季節は、写真に適した光の時間が短くて困ります。

さて、東京ミネラルショー2011の戦利品第2弾として登場いたしますは、池袋に先立つこと約2か月、IMAGE2011で見かけたものの、後続があるとにらんで見送った石。

この産地は、出ると大量に出る傾向があるぞ。
今回は見た目もいまいちだし、あわてて飛びつかなくても、次にもっときれいなのが出るかも。
……この読みは当たったぞ!

マニカラン・ルチル

インドはヒマチャルプラデッシュ州のマニカラン産、ルチル入り水晶です。

2、3年くらい前までは、マニカランといえばアイスクリスタルの産地というイメージでしたが、その後はすっかりクルやマナリなど従来の「インド・ヒマラヤ水晶」と区別がつかない……いや、照りの良いクラスターの産地という感じです。

ところが、ところが。
2011年新宿ショーでは、表層近くにグリーンファントムが入り、全体的にふわっと緑に見える水晶が出てきましたし、10月のIMAGE2011では、すでに述べたようにルチル入りがお目見えしました。
ただ、この時はルチルが入っていることは入っているけど、色合い、石の形ともにいまいちで、ヒマラヤでルチル入りというだけで手を出すまでには至らなかったのです。
それまでにも少量ながらルチル入りはでていましたし、アイスクリスタルの例を見ても、何回かのショーをまたいで出てくるだけの産出量は、ありそうだ……そう考えて見送ったのでした。

そして今回の池袋。

出ました、ルチル入り!

予想以上にきれいな、オレンジ色といいたい色合いのルチル!
しかもグラム35円と、比較的良心価格。

わーい!


中には握りこぶしよりやや大きいくらいで、底面からオレンジルチルがたくさん生えている見事な石もありましたが、なにぶんにも大きさゆえに、軽く諭吉先生のお出ましを請わねばならず、それは断念。
半分以下で手ごろな大きさのこの石を選びました。

石の表面は条線とややざらつているために、内部のルチルがよく見えないところが多いのがちょっぴり残念。
不思議な方向から写しているのは、内部がクリアに見えるところが限られているからです。

このほかにもルチル入りはありましたが、面白いことに色合いが2種類ありました。
ひとつは私が買ったオレンジ。
もう一つはゴールド。

ゴールドの方は、若干緑泥を伴うものもありましたが、オレンジと緑泥の組み合わせは、今回見当たりませんでした。
数は、ゴールドの方が多いです。
そのため、オレンジを狙いつつも買いそびれた人もいましたが、おそらく後続ありとにらみます。

それにしても、珍しくきれいなルチル!

ルチル入り水晶はブラジルでたくさん出るために、(質はともかく)見かける機会が比較的多く、すっかりおなじみ石になっていますが、ふとブラジル以外を見渡すと、ルチル入りはあっても「きれい」と思えるものは意外に少なめ。
そんな中で今回のルチル入りは、ブラジル産と並べても見劣りしません。

こうして一つ買ってしまったけれど、後続希望!
きれいだわ~!

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム