INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

きんこ

2012きんこ

実家のあたりの冬のナチュラルスイーツ……それが「きんこ」。

何かと言うと、サツマイモの一種の「ハヤトイモ」を茹でて切り干ししたもの。
ほのぼのと素朴に甘い、昔ながらの味です。

今回の正月帰省では、このきんこ作りに駆り出され、山ほど芋を剥きました。

ハヤトイモ……実家のあたりではずばり「きんこ芋」と呼ぶ芋は、サツマイモと聞いて思い浮かべる、皮が紫で中が白いあのイモではありません。形はサツマイモ……というより紡錘形。皮の色はジャガイモ。内部は淡いオレンジピンク。
皮を剥き、しばらく水に漬けてあく抜きして、柔らかくなるまで煮ます。
この時に塩と砂糖を入れる場合もあり。茹で上がるときれいなみかん色(やや黄色め)になります。
これを適当な厚みに切って網の上に並べ、日当たり・風通しの良いところに並べて乾燥させるのです。

……と書くと簡単に見えますが、なにせ田舎のこと、量が半端じゃありません。
一気にバケツ2杯分を剥き、庭に据え付けた大きな釜に放り込み、薪で焚く。
アク抜きをするくらいなので、手袋をはめないと、アクで手が真っ黒になります。

干す間も気が抜けません。
冬なので、鳥が狙うのです。
上を網で覆っても、下からつつくので、ぐるりと網で覆わないといけません。
半生程度に乾いたら、ひっくり返したり、形を整えたり。
今年は雨が少なくて、きんこづくりには最適ですが、雨が多い年はうまく乾いてくれません。

きんこというのは、もともと干しナマコのことです。
この干しナマコに形が似ているというので、きんこと呼ばれるようになったそうです。
実際、切らずに丸干ししたものは、ナマコにそっくりです(色は別)。

たくさんもらって帰ろうっと。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム