INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

名前不明

再び、皆様のお力をお借りいたしたく。

unknown

今回も鉱物名不明。
産地は中国。(たぶん)
2010年の池袋ショーで買ったもので、こちらの赤い水晶と一緒の店で売ってました。

水晶の方は初日に買ったのですが、この石は「あるな~」と気が付いていたものの、買ったのは最終日。

知り合いの石好きさんと見逃したものはないかと会場を回っているときに、改めて見つけ、「かわいいよね~」ということで買っちゃいました。
白っぽいうえに透明な結晶が乗った母岩の上に、おいしそうな黄色の結晶が二つついてます。
ひとつの塊の大きさは1センチくらい。

……で、この石、なんだろう?
ショーの会期はじめごろには、なにか鉱物名を書いた紙が添えられていたように思うのですが、買ったときにはすでになく。
お店に人に聞いても、お店の人も覚えていないという始末。

カルサイト(方解石)……と書いてあったような気もするけれど、こうしてみるとカルサイトでもないような。
こんなステラ沸石もあったような……?

他にもたくさんあったはずなので、同じ石を買って、名前・産地がお分かりな方、ぜひ教えてください~!


●追記

こちらでそっくりな石を発見!
カザフスタン産ステレライトのようです。
ショップページなので、そのうち削除されてしまうかもしれないので、産地だけ控えさせていただきます。
「カザフスタン Kostanay, Sokolovskiy鉱山」

Comment

Secret

No title

オルミアイトに似ている気がします。画像検索してみてください。近年発見された鉱物のようです。とても綺麗な色でおいしそうです。

No title

連投スミマセン。でも産地はほとんど南アフリカらしいので…違ったらごめんなさい。

No title

Stellerite

Sarbaiskoe Deposit; Qostaney Oblyst', Kazakhstan

ではないでしょうか?

No title

中国が間違いないならば、四川省の灰重石に見えます´・ω・`

No title

私は、ギロル石(Gyrolite)と判断します。
一般は白く丸い形ですが、黄色のものもあります。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム