INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

深い翡翠

ここ数日、翡翠ブレスをはめてます。
11月ごろに買った糸魚川翡翠のブレスレットです。
作ってしばらく愛用していたものの、寒くなってきて何となく違う石に変えていたんですが、なぜかここ数日翡翠。

前々から翡翠、それもジェダイド(硬玉)のブレスが欲しいな……と思っていたんですが、ビーズで見かけるジェダイドはミャンマー産で、色が淡いタイプがほとんど。
あれはあれで見ている分にはきれいなんですが、いざ身に着けるとなるとダメなんです。
肌の色の関係でしょうか。なじみすぎるというか、色が弱いというか、ズバリ好みじゃないというか……身に着ける色としてはちょっとね。

と思っていたら4月に、大粒だけど色の濃い翡翠ブレスを手に入れる機会があり、そこからどうせなら国産翡翠が欲しいぞと野望がレベルアップ。

しかし……糸魚川翡翠は、高いのです。
一粒二粒なら何とかなっても、それでは翡翠ブレスとは言い難い。
それでも探せばあるもので、なんと、行動範囲内で、手に届くお値段で、実物を見て選んで買うことができました。
8ミリか、10ミリか。
……普段使いしやすい8ミリにしよう。
色は淡いのか、濃いのか。
実はその時お店のご主人がはめていた白っぽいタイプがとてもきれいに見えて、白っぽいものに心が動いたのですが……。
お店の人に
「女の人は、明るい色のものを買われることが多いですね」
とも言われながら、選んだのはグレーっぽい濃い緑が混ざった濃色タイプ。

それは、こんな石を持っていたから。

いといがわひすい

糸魚川翡翠のタンブルです。

パワーストーンだとか、趣味の石に関係なく「翡翠」と言えば「緑」。
ビーズだと、前述したミャンマー翡翠の影響もあって淡い緑、あるいはラベンダー。
しかしながらこのタンブルは、灰色のような緑のような色合いのマーブルで、一般的な翡翠のイメージとはちょっと違います。

でも、手触りが良くて、小さい割にずっしりとした感じで、この緑色が蛇紋岩であり、翡翠が生まれた環境にかかわりがあるのだと聞いてからは、いっそうこの色合いが興味深く感じられました。

翡翠……硬玉(ジェダイド)の純粋なものは白。それに不純物が混ざって翡翠らしい緑になるのだそうですが、この場合の緑(グレーっぽい深緑)は蛇紋岩によるもの。翡翠としての質……というか翡翠の割合としては低くなるのかもしれないけれど、これが糸魚川ヒスイの特徴の一つでもあると聞くと、味わい深い。

そう思って選んだタンブルでした。

それもあって、このタンブルと似た色合いのブレスレットを選んだのです。

身に着けてみると。
お店の人は、「着けていると、つやつやしてくるよ」とおっしゃっていましたが、なるほど艶が違ってきます。
……白い部分が。
やはり、白い部分がジェダイド、緑の部分は蛇紋岩が多くて、つやに違いが出るのでしょうか。

いや、蛇紋岩……というかビーズでサーペンティン(ニュージェイドではないタイプ)も好きだから、全く問題ないんですが。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム