INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

そりゃ、こういうのもあるけどさ

ラベンダー・アメ

今回の石は、塊状アメジスト。
色が薄い、いわゆる「ラベンダー・アメジスト」と呼ばれるもの。

ひびが多い……というより、なんとなく白濁してる感じで、なるほど、こういうタイプのビーズを良く見かけます。
実際、「ラベンダー・アメジスト」で画像検索すると、白濁タイプのビーズが多くヒットしてきます。
そのせいか、
「ラベンダーアメジストはクラックやインクルージョンが多くて白濁した低品質の石。価値のない屑石である……」
という意見があるんですが……賛成いたしかねます。
だって、透明なのもちゃんとあるんですから。

透明ラベンダー 透明ラベンダー2
透明ラベンダー3 

それに、画像検索でもちゃんと透明ラベンダー色のビーズもヒットしてきます。

ちょっと検索すればわかるのに、ざっくり「質が低い」と言っちゃあまずいでしょう。
ここはしっかり「ビーズでは、白濁したタイプが多い」くらいにしておかなければ。
だいたい、あまりに透明で淡い色合いは、丸ビーズにすると映えないんじゃないかなあと思ったりします。
ちょっと白濁していた方が、ビーズとしては淡い色合いを見せやすいのかも。

面白いことに、「ラベンダー・アメジスト」で検索すると、ヒットするのはほとんどビーズ。
これが「ピンク・アメジスト」「ローズ・アメジスト」「ローズ・ド・フランス」になると、ルースでアクセサリーになったのが増えてきます。(逆にビーズは少なくなります)

カットのせいか、透明度のせいか、透明感があって、「ピンク・アメジスト」と呼ばれているのは、名前の通り若干ピンクより、ビーズの白濁系薄アメジストはなんとなく青みをおびた紫……と見えなくもないけれど、そもそもラベンダー・アメジストとかピンク・アメジストというのは、アメジスト色味の差が大きいので、細分化して着けた、商品名……というか便宜上のあだ名みたいなもの。はっきり線引きできるものでもありません。
(ビーズでも、思った以上に色が濃いものが「ラベンダー」と呼ばれていたりします)

色が淡いアメジスト=ラベンダー・アメジストとするならば、透明でクラックなしのも確かにある。

価値についても、確かに以前はアメジストというと、はっきりくっきり濃い紫のものが良しとされたかもしれないけれど、時代が変わり、アクセサリーのデザインが変わり、人々のファッションや好みが変われば、淡い紫のものに人気が出ても、不思議でもなんでもありません。
人気が出れば、高くなるのもあたりまえ。
以前は価値が低かったからと言って、今もそうだ、価値の低い屑石だ……というのは、おかしいでしょう。
以前はもっと安かったのに、なんでこんなに高いんだ!……という文句なら賛成しますが、そのために石を「屑」呼ばわりするのはやめましょう。

以前はあまり人気がなかったけれど、昨今は人気の色合いである……それだけです。

中には、業者が価値の低い石にきれいな名前を付けて、不当に高く売っている……と言う意見もあります。
まあ、パワーストーンを見回せば、そういわれても仕方がないものがありますが、それでもすべての石好きさんが同じように意味や効果を重視しているわけではないし、やはり、見てきれいだと思われなければ、売れないと思うんですよね。



Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム