INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

ケブラ同盟

丸ケブラ

ケブラ・リーザです。
どうやら私、ケブラ・リーザを10個以上は持ってるらしいです。

このケブラ・リーザがいくつめなのか、正確なところは把握してませんが、掌に収まるほど良い大きさ、ケブラ・リーザらしい、丸くて滑らかな割れ方(ケブラ・リーザは「滑らかに割れる」というような意味です)。
そして、この石の特徴は、つや。

ケブラ・リーザは、山から転げ落ちて川に流され、窪みにはまり込んでコロコロ転がるうちに丸くなった水晶が、その窪みの中で砂や砂利に埋もれ、長い年月ののちにそこに落雷し、落雷の衝撃で普通の水晶とは違う、丸い割れ方をしたものだと言われています。くわしくはこちら

ケブラ・リーザは、落雷を受けてから掘り出されるまでの時間はさまざまです。
割れてから長い時間地面の中に埋もれたままだと、まわりの砂と徐々にこすれあって、艶消しマットな感じになり、そこまで時間が経っていないと、今回のようにつやが残っているのだそうです。

この艶のおかげで、内部の透明感がばっちり!
丸ケブラ2

そういえば、私がこれまでに見たケブラ・リーザは、内部が透明であろうと思われるものばかり。
ケブラ・リーザではない水晶には、クラックが入っていたり、内部にミスト(霧のようなくもり)が入っていたりするのに、ケブラ・リーザにはそういうものがないような。
……考えてみると、川に流されて角が落ちて丸くなるうちに、ひびや内包物などで割れやすい部分は先に割れおち、水晶の一番丈夫な部分が川流れの丸い礫となって残る……それが、さらに偶然が重なってケブラ・リーザになっているのですから、透明なものだけだというのもうなづけます。

つまり、ケブラ・リーザは、水晶の「芯」がさらに雷によって削り出されたもの……と言えます。

さて、先だっての新宿ショーでの話なのですが、ケブラ・リーザがらみでうれしい出来事がありました。

私はケブラ・リーザを一つのお店でしか買っていません。
今回ももちろん、そのお店にお邪魔していたのですが、なんと、私のサイトを見て興味を持ち、いろいろ探しまわってこのお店でケブラ・リーザに出会って、喜んで買っていかれた方が2名ほどいらっしゃったのだそうです。

実は、「ケブラ・リーザ」というのは、一般的な名前ではなく、もともとは、先端が丸く割れるトルマリンを、現地(ミナスジェライス州の一部)の人がケブラ・リーザと呼んでいて、同じくなぜか丸っこく割れる水晶もケブラ・リーザと呼ばれるようになったとか。
つまり、一部地域での「あだ名」みたいなものなのです。

そういう石を仕入れてきて下さる店は少なく、そんな中で、私が惹かれて興味を持ち、まとめた情報によって同じ石を好きになってくださる人が増えたというのは、うれしい限り。

お顔は拝見しておりませんが、実際に手にされたケブラ・リーザはいかがでしょうか。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ケブラ同盟】

ケブラ・リーザです。どうやら私、ケブラ・リーザを10個以上は持ってるらしいです。このケブラ・リーザがいくつめなのか、正確なところは把握してませんが、掌に収まるほど良い大き

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム