INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

石の花

ピロータイト

ピロータイトとその上に乗っかった、花のようなカルサイトです。

先だっての即売会での戦利品です。
ブラジル石のお店の即売会でしたが、今回はオーナーさんのコレクションの放出があり、いつもはない産地の石が多々。この石はユーゴスラビア産だと書かれていました。

ユーゴスラビアは2003年にセルビア・モンテネグロとなり、ユーゴスラビアという国名は今はありません。
mindatで見ていたら、こちらに似ているように思われたので、詳しい産地はコソボということになるのかも。

さて、この石、ラベルには
「ピロロタイト(磁硫鉄鉱)」と書かれていました。

ピロロタイト?
なんだか、かわいい名前です……が。
しばらくラベルをにらんで、納得。

あ、ピロータイトか!

名前が出たのにはわけがあります。
昨年末の池袋ショーで買ったパイライトの薔薇が、・ピロータイトだったから。

よくよく見ると、断面が六角形っぽく、板状の結晶が積み重なったような感じで、これがうまいことばらけると、あの薔薇みたいな感じになりそう……。
パイライトだと四角なので、なりほどこれはパイライトっぽくない。


ピロータイトで検索すると、鉄が硫化した鉱物だということは出てくるんですけど、意外に写真がヒットして来ない。
磁硫鉄鉱では結構出てきますが、こういう六角形の板状結晶の集まりみたいな形の写真は少ないです。
レア石なの? ……レア石として名前を聞いたことはないけど……。

鈍い金属光沢の武骨な石の上に、可憐に咲いた小花のようなカルサイトが何とも愛らしい、風景のある石なのです。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム