INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

時を経た赤

古代カーネリアン

アンティーク・カーネリアンです。

産地はどこだかちょっとわかりませんが、天珠好きとしては、いつかひとつは欲しかった石。
……というのも、この赤い石も天珠と同じようにチベットに古くから伝わるお守り石だといわれているからです。

チベット(西チベットや今の新疆ウイグル自治区の方)では、ペマラカ(Pema Raka)と呼ばれていて、その名前はサンスクリット語のパドマ(蓮)とRakta(赤とか血という意味)に由来すると考えられています。

セカンドコーラルという説明を見かけることから、チベットで大切にされる山珊瑚同様、「赤」という色がこの石の重要な要素なのでしょう。

赤という色は、血の色、火の色……命の色

チベットに於いて縁起の良い色とされ、この赤い石が病気や悪霊に対する護符とされてきたのも、チベット医学に用いられたと言われているのも、日本の「魔除けの赤」と同様、命の色である赤を身に着けることで生命力をかきたて、悪しきものや病を退けてやろうというイメージなのではないでしょうか。

また、インダスあるいはメソポタミアを起源とするエッチドカーネリアンの存在も見逃せません。
赤……といってもこの石よりは明るいオレンジの地にアルカリ性の白い染料で模様を描き、加熱して焼き付けたビーズであるエッチドカーネリアンは、天珠のルーツの一つであるともいわれています。
(エッチドカーネリアンの模様は天珠と異なるものがほとんどですが、まれに天珠模様のエッチドカーネリアンがあり、確かなつながりを感じさせます)

このほかにも天珠のルーツとしては、ソロモンの護符とされた白黒縞瑪瑙(スレマニ)、トルコのナザール・ボンジュウなどに見られる「邪視除け」などがあり、それらを眺めていると、のちにシルクロードと呼ばれるようになる東西の交易が古くからあり、それとともに「邪視除け」「白黒縞瑪瑙」「エッチドカーネリアン」が(おそらく西よりの)チベットにもたらされ、縞瑪瑙がその模様から「目」の力が重視されるようになり、さらにはエッチドカーネリアンの技法を得て、より強力な「目」を描いたビーズとして天珠が誕生したのではないか……そしてエッチドカーネリアンは模様を描くことを天珠に譲り、命の色の赤い石として天珠とともに大切にされたのではないか……と思えてきます。

カーネリアンは、カルセドニーを加熱して赤くすることでも得られます。
この石の色が天然なのか加熱によるものなのかはわかりませんが、かつての人々は、この石に「赤」を求めたはず。

そこでいくつかあった中から、ひびが入っているものの、一番濃い赤を選びました。

このビーズの穴周りを見てみると

古代カーネリアン2

古代カーネリアン3

あきらかな使用痕。
この溝状の擦れた痕は、この石が紐に通され長い間身に着けられて、紐によって石がすり減ったことを示すものです。
もちろん石より紐の方が柔らかく、何度も何度も取り替えられたはず。
それでもやがて石が削られ……それだけの長い間、たいせつに伝わったものであるということです。

現代になって磨かれ作られたのとは違う、独特の質感。
長い時を経てきたものが持つ、風格。

なんとたくましい赤。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム