INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

アンティークカーネリアンについての覚書。

天珠じゃないけど天珠にも通じる石なのでカテゴリーは天珠で。

カーネリアン&赤水晶

真ん中の大きめ石がアンティークカーネリアン、まわりのビーズは赤水晶です。
(最近、これがロードナイトで売られているのをみてびっくりしました)

さて、アンティークカーネリアン。
おお、オレンジじゃなくてこの赤だよ!と言いたい色合いと独特の質感がいいですねえ~。
最近は、このアンティークカーネリアンと赤水晶で作ったネックレス愛用中です。

今回はこのカーネリアンについて、買ったお店で聞いたことを覚書。

この石は、インダス川流域~中近東当たりの産とのこと。(出所はいろいろ混じっているらしい)

お店の方の言うことには、エッチドカーネリアンの方が古い、このカーネリアンの方が新しい(1000年前くらいのものだと思うとのこと)。

「模様のある方が古いんですね~」と言ってみたら、
「この(エッチドカーネリアンの)模様は、象形文字みたいなもの。文字が生まれてから模様が描かれなくなってカーネリアンだけになった」
……とのお話。
そのお店にあったのは複雑な模様で象形文字…と言われても納得しそうでしたが、シンプルにストライプ模様だけのものもたくさんあります。
ストライプ模様が文字替わりとはちょっと苦しいかも……?
イエメン産で14世紀ごろというのもあったので、一律に文字の誕生によって模様がなくなったとは考えにくいように思いますが、前回
「エッチドカーネリアン」が(おそらく西よりの)チベットにもたらされ、目の模様を持つ魔除けの護符としての瑪瑙がその技法を得て、より強力な「目」を描いたビーズとして天珠が誕生したのではないか……そしてエッチドカーネリアンは模様を描くことを天珠に譲り、命の色の赤い石として天珠とともに大切にされたのではないか…。
……と考えたのと重なるような気がして面白いと思いました。

今日は小さめのアンティークカーネリアンを手に入れたので、ネックレスとおそろいのブレスレットを作るつもり。

Comment

Secret

天然石初心者で、kuroさんのサイトで色々勉強しています。
kuroさんは委託販売をされているようですが
ミンネさんというハンドメイドサイトでhiroさんという名前でアクセサリー販売はされていますか?
kuroさんが作られたアクセサリーなら是非買いたいと思いお尋ねしました。
楽天ブログさんに、その旨を書いたのですが、
ブログ移転されているので、こちらにも同じ内容で投稿しました。
向きは変わってますが、kuroさんの撮影したカーネリアンではないでしょうか?
http://minne.com/items/465080



今見たら画像が変わってました

?………お騒がせして申し訳ありません。
ちょっとびっくり…えっと
楽天ブログさんに真っ赤なカーネリアンの素晴らしい画像がありまして
その画像があったのですが…
非公開コメントが出来なかったので、なんだか申し訳ありません。

Re: 今見たら画像が変わってました

こちらにもコメントありがとうございます。

教えていただいて、さっそく連絡させていただいたところ、画像を削除してくださいました。
こちらとしては無断使用禁止を明記しておりますし、画像の改変は困りますので……。

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム