INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

あたり前の意外な形

久しぶりに「これ、な~んだ?」

フラワージオード

裏側はこんな感じ。
フラワージオード2

左下のあたりをアップにするとこんな感じ。
フラワージオード3

まあ、石の種類としては難しくはないですね。

これは、アメジスト。アメジストが母岩に減りつくように平べったく放射状に結晶したフラワー・アメジストです。
この形を産出するのは、ブラジルはリオ・グランデ・ド・スル州のイライ。

特徴的なのでわかりやすい……けれど。

実はここまで出てきた写真は、すべて
フラワー・アメジストの裏側です。

この石は、ふらりと立ち寄った石屋の入り口のすぐ外の箱の中に普通のアメジスト(色薄め、ゲーサイト入り)のアメジストと一緒に、無造作に詰め込まれていました。
いかにも「安売り!」という感じです。

見れば、色が淡くて形もやや乱れているものの、フラワー・アメジストもいくつか混じっています。
「へえ、フラワーだ」
と興味を覚えて覗き込んでみると、この石が。

「裏側か」と思ってひっくり返してみると、そちらも裏側。
両面裏側とはどういうことだ?

フラワー・アメジストというのは、ぺったり平べったくてもちゃんと結晶の頭(先端)があるものです。


それが見えないということは、この石の表面はフラワー・アメジストの裏面であることは間違いないです。
両面とも裏側とは?

石をひねくりかえしてみると……。

実はこの石、薄っぺらではありませんでした。
厚みがある……というか、たとえて言えば「餃子」みたいな形。一方はふくらみ(厚み)があって、反対側は薄い。一辺が欠けていて、そこを……餃子で言えば具が入っている部分を見てみると。

フラワージオード4

空洞が。

中を覗き込むと……

フラワージオード5

結晶が見える!……ということは。
これ、フラワー・アメジストのジオード!?


いやいやいや、水晶はほとんどが地下の岩の隙間に成長するわけで、空間を残していたから、結晶形も残っていて、それが晶洞(ジオード)。
たいていはそれを丸ごと掘り出せなくて、水晶だけを取り出しているからジオードの形では売られていないけれど、掘り出し可能なアメジストやアゲートの中に水晶が結晶したジオードというのがあるわけです。

だから、フラワー・アメジストのジオードがあったって不思議でもなんでもない。
事実、あるショップで高さ50センチはあろうかというカマクラ型のフラワー・アメジストのジオードを見たことがあります。
あったけれど、自分が出会うとは思わなかった。
これは逃してはなるまいぞ……ということで捕獲。

それにしてもきれいにはがれたものです。
フラワー・アメジストは裏側にセラドナイト……クロム雲母が風化して粘土鉱物になった緑色の、カビのような粉のような鉱物……がくっついているものがあるので、母岩と水晶の間にセラドナイトの層があったためにたやすくはがれたのではないかと想像します。

でもその下にはさらに玄武岩があったはずで、よくぞジオードの形を壊さず取り出せたものだと感心します。
欲を言えば、もうちょっとジオードらしく大きな空洞を持った形状で、仲が良く見えていたら……そんなのだったら、安売り箱にはいってませんね。

こういうところも見逃してはダメなのです。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム