INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

白サボテン

もういくつ寝ると池袋(ショー)~♪

池袋ショーは年間を通じてのミネラルイベントの中で、ロシア産石に出会える確率が高いショー。
どうか豊作であって欲しいとの願いを込めて。

白サボテン

ずいぶん昔に買った石です。
池袋ショーで買ったものではなく、残念ながら底面が平らに切られています。
その方が、飾りやすく見やすいのはわかるんですが、できればそのまま希望。

かなりの時間が経っての登場と相成ったのは、一にも二にも写真が撮れなかったから。
この写真もまだ満足できません。

形としてはカクタス……南アフリカのものとは違いますが、サボテンっぽい形。
何しろ半透明真っ白なので、光を当てても光にすかしても、この複雑な形の立体感を写し取ることができなかったのです。

ダルネゴルスクでは、もうちょっと不透明なのを見かけますが、こういう半透明できれいに白いのは……意外に見ないかも?

先端は結晶が密集して集まったとげとげ状。
側面は細かな粒状結晶に覆われ、ところどころから粒の大きめな結晶が覗いている……全体に「太短い」感じで、そこらへんがサボテンっぽい所以なのですが、いったいこの形は、根元の部分がとがっていたから切って整えたたのか。それとも、もっと長い結晶を何らかの理由があって先端だけ切り取ったのか。
長い結晶だったらそのまま持ってきそうなので、もともと短いものだったと考えたいですが、だとすると、クラスター状態(母岩にくっついていた時)は、他の結晶とどんなふうにくっついていたのか。

いろいろ気になる形です。

Comment

Secret

池袋ショーでお会いしましょう!

こんばんは~♪
もう、本当にすぐに池袋ですね!
楽しみ!
準備のため、木曜と、土日月(月は仕事が休めれば)に行く予定です!
KUROさんと会えるの楽しみにしていますね!
また○○あったよー情報、よろしくお願いします(いつも感謝!)
池袋は一番好きなショーだから、ロシア産含め、いいものが色々出ているといいね~
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム