INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

池袋二日目

今日も行って来た池袋。
最大にして今年最後の石イベント、とことん楽しむために行ってまいりました。

とはいえ、初日にまさかの2キロ超をやらかしたので、「大物はダメ、大物はダメ」と心理的ブレーキがかかります。

11時前に会場入りし、さくっと会場を一周したところで、お世話になっている石屋さんのところに行くと、いつもは二人でブースを切り盛りしているのに、今日はお一人。
手伝いに来てくれる人が午後からで、一人ではトイレにも行けない、ちょっと手伝って!とヘルプがかかり、ちょっとだけ、お店番手伝いしました。

その後は再び会場をぐるぐる巡回。

初日は大物に目が奪われますが、2日目はお店の隅っこ探索隊と化します。

すると……初日には見えていなかったものが見えて来る来る。

3階では、カナダのレッドアメジストの手ごろな大きさ(五百円玉より一回り大きめ~2倍くらい)のクラスターが、1000円、2000円。
このレッドアメジスト、産地はThunder Bay Ontario Canada.
……で、今回も出店されていたデイビット・ガイガー氏プロデュースのオーラライト23の産地も同じ。
オーラライトは、大きいものになるとトップ(錐面)がヘマタイトで赤くなっている(シェブロン)アメジスト。
もしかして、レッドアメジストとは結晶の大きさの差しかないんじゃあるまいか。
だったら私は、レッドアメジストが欲しいぞ。(本当はもっと大きなのが欲しいんだけど)

それから、ルベライトと言えそうな濃いピンクのトルマリン(直径1センチ以上、長さ2センチちょいくらい)が1000円。一回り小さいのは500円。色は濃い目(暗いめ)ですが直径3センチほどもあるウォーターメロントルマリンのスライスも1000円。
ルベライトは、持っていなかったらきっと買っていたけれど、持っているのでここでは自粛。

ブルー・アンバーの原石もグラム200円のところを大幅におまけしていただき、ほくほく。

インドヒマラヤ水晶で、透明キラキラの溶け水晶があり、一つにくっきりはっきりトライゴーニックの連打が入っているものがありました。
(買わなかったけど)手に取ると、照明のランプでかなりホットになってました。

もちろん2階メイン会場でもいろいろありましたねえ……。
中国産のオレンジ色っぽいカルサイトと紫色のフローライトの組み合わせが300円から。
いつも掘ってしまう箱ごとに500円とか1000円とかの均一売りをしているお店では、スモーキーとスモーキしとりんと言えそうなものの溶け(小さいの)を。
普通に混じっていて、探せばトライゴーニック入りもあります。

3階ではカナダ産レッドアメジストでしたが、2階はどうもブラジルのレッドアメジスト。クラスターを500円、1000円で売っているところあり。

そうそう、おなじみの石で初めてのものを買いました。
おお、と、手に取ったのは、アイスクリスタル。インドマニカランのです。
……マニカラン以外はアイスクリスタルとは言いたくないです。ややこしいので。
昨日も600円からで売っていた、と書きました。

アイスクリスタルはいくつも買っているし、IMAGE2012でも買ったはず。
その上またか!……と言われそうですが。
この産地では初めての内包物を見つけてしまったので、思わずゲット。
詳しくは後日。

元気がないかと思っていたインド産も、よーく見ると面白いのがあります。
黄色い球状フローライトも大きいのがありましたし、きれいな緑のヒューランダイトもお手頃です。

これだけぐるぐる回っていても、そういえば、まだご挨拶してない店があったり、念のために見ておくかというお店がまだある……さすが最大規模。
てことで最終日覚悟。

Comment

Secret

No title

知恵袋では回答ありがとうございました。「ミネラルショーを攻略せよ!」、ためになりました。
既に確認済みだと思いますが、Mcneil's Minerals(ブースNo162、163)で珍しい水晶をいくつか見つけました。最終日、楽しんでください。では。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム