INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

正統派!

レムリアンDT

お久しぶりです、正統派レムリアン・シード。

耳タコを自覚しつつ、隙あらば繰り返しますが、私は、一面置きに横筋付き水晶=レムリアンシードではないというスタンス。

レムリア伝説が生まれたきっかけ、それを膨らませたマダム・ブラヴァツキーの説明……それを受けたレムリアンシードのネーミングのいきさつを総合して、レムリアンシードの条件は「見かけと産地」と考えるからです。
詳しくはこちらこちら

何しろ、実にいろいろな「レムリアンシード」が出てきて……一番ぶっ飛んだのは「国産レムリアン」でした。横筋付き=レムリアンのノリで国産水晶に「レムリアンシードが出てきます」ですと!……いちいち、これは本当にレムリアンなのか? とやってられないので、「私がレムリアンシードと考えるのはこれだ」という自己基準を作っておかないとやってられません。
その自己基準のために、いろいろ聞いたり調べたりして、「産地(ブラジル・ミナスジェライスのカブラル山脈)と見かけ(レムリアンリッジ、単晶、うっすらピンクでスタイリッシュ)」に行きついたわけですが、今回の石はその王道ど真ん中を行く、ザ・レムリアン。

最初にレムリアンシードが発見された鉱山のものだそうで、何ともきれいなうっすらピンク(表面天然コーティング)にうっとりです。
写真ではわかりにくいですが、DT(両錐)。ほぼダメージなし♪

さて、レムリアンシード、鉱山が閉山したという情報を見かけます。
「閉山」と聞くと、ああ、もう採れないのか……と思ってしまいますが、「閉山」情報も、実はいろいろです。

閉山と言いつつ石は出回り続けているものは、鉱山が一つだけではなかったかもしれません。
もしかしたら同じような場所に同じような石が採れる鉱山が複数あって、その一つが「閉山」だったり。

主な鉱山が一つで、そこが掘るのをやめてしまった場合も、掘りつくしてしまって閉山したわけではないこともあるようです。
たとえば、石そのものはまだあるけれど、採算が取れなくて掘るのをやめてしまった……とか。
掘りつくしたことは掘りつくしたけれど、近くで別の鉱脈や晶洞が見つかった、という場合もあります。この場合は、「○キロしか採れなかった」と言いつつ、近くで後続の石が採れてるのに「新しく見つかっている」という情報が広まらなくて、初期の「○キロ限定」情報だけが生きていたりします。

このレムリアンシードの場合、何でも鉱山のオーナーさんの家庭の事情で掘るのをやめたため、鉱山に水が上がってしまって掘ってないとか。(そのため大きな結晶が手に入らなくて、在庫に残ってた小さいのばかりなんだよ、とのこと)
そのうち掘りはじめるかもしれないよ……という話もあるので、今後に期待です。

レムリアンDT2

私は、レムリアンシードの名前を使っても意味や効果はどうでもいい派です。
ただ、特別な名前を使うなら、その名前に恥じない石に対して使いたい。

……ということで、今回の石は、合格。
いい質感です。



Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム