FC2ブログ
INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


ブログの保存版別館サイト。 


どんどん増えてます!


石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

ニラ?

バイア、プラシオライト

緑つながりでこの石。
同じくブラジルの……アメジストから緑に変わったらしい石。

ほとんど紫が見えませんが、実物では先端に近いあたりにほんのーり紫のニュアンスが残っているような。
緑といっても、これが元はアメジストで、天然の状態で変色したらしいと聞いてみるからこそ「緑」といいますが、何も知らずに見たら、くすんだ色合いの地味~な水晶(水晶とさえ思ってもらえないかも)です。

緑というより、淡くてくすんだ鶯色。(先端付近の茶色は、鉄分か土が付着しているようす)
でも、これがアメジストの変身後と思えば面白い色合いです。

アメジストが変色するというと、まず思い浮かぶのが黄色。
アメジスト・変色

しかし、加熱によって緑になるものもあり、プラシオライトと呼ばれます。

つまり、これも……いちおうはプラシオライト?

水晶には、アメジストやシトリンのような、内包物によるものではない透明な青や緑の色合いはありませんが、緑の例外はプラシオライト。
今回の石は「かろうじてプラシオライト?」ですが、ちゃんとしたものはもっときれいな緑をしています。
ただし、天然のプラシオライトは少ないようで、天然の状態で緑、または加熱のみで緑になったものをプラシオライトと呼ぶのだ……と言う説明を見たことがあります。
「加熱のみ」というのは、緑に変色させるにあたって、アメジストに放射線照射したのちに加熱して緑に変えるものがあるそうで、これはプラシオライトとは呼ばないのだとか。(アメジストすべてが緑に変わるのではなくて、そういう変色をする産地があるということだと思われます)

プラシオライトとかグリーン・アメジストで検索すると、何ともさわやかなグリーンの美しい石がヒットします。
そういうものにはとても及びませんが、天然でこうなったというところがいいじゃないですか、この石。

さて、「プラシオライト」。
語源はなんと「ニラ」。
ギリシャ語の"prason(ニラ)"と"lithos(石)"から作られた名前なんだそうです。

ニラ。
餃子に入れる、アレ?
確かに緑ではありますが、緑だったらほかにもいろいろあるわけで、何か別の植物でもよかったんじゃないか。
……と思っていたら、プラシオライトの説明に「prason」と並んで
『ギリシャ語の”leek(セイヨウニラネギ、リーキ)”に由来しており……』
という説明が出てきました。

試しに「セイヨウニラネギ」で検索してみると……おや、ニラと聞いて思い浮かべるものと違うぞ。
このセイヨウニラネギ「ポロネギ」とも呼ばれるようで、ポロネギで検索した方がわかりやすいです。

ニラというとスーパーマーケットで売っている、細くて平べったい葉のニラを思い浮かべますが、ポロネギは見た目ネギ。お鍋などに入れる白ネギのもっと太短い感じのものです。(ネギよりもかたいらしいです)
つまり、根元は白くて先端に行くにしたがって緑になっていく……その色合いはみずみずしくさわやか。
なるほど、こういう色合いならばさわやかグリーンの水晶の名前になってもおかしくないかも。



Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム