INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

”キャップストーン”

キャップストーン

ちょっと前に登場したミニレッドの仲間石。こちらはやや大きくて(といっても3.5センチくらい)、てっぺんに小さな結晶をのっけています。

別の結晶がくっついているのは、さほど珍しくはありませんが、ぴったり結晶の先端にくっついたきれいな石を探すと意外に少ないと思います。
以前、この石を買ったお店の人が、こういう石に「キャップストーン」という名前を付けていたので、そのネーミングを拝借。

キャップストーンというのは、ピラミッドの先端の四角錐の石のこと。(現在残るピラミッドでは失われているとか)
金属でできていたと言われ……私が理解したところによると、ピラミッドに命を吹き込むともいえる最も重要なパーツであり、太陽神のカルト(霊)が宿り、そのことでピラミッド全体が神聖なものになると考えられたといいます。
母体の水晶をピラミッドに見立て、先端にくっついた小さな結晶を、ピラミッドのキャップ・ストーン(ピラミッドの先端を形成する尖った石)に模した……というわけです。
ピラミッドだったら、水晶の先端のみにちょこっと乗っかった(逆)セプターの方がそれっぽいような気がしますが、「厳密に先端に」とこだわって名前を付けるその心意気が楽しい。

しかも、この石のメインフェイス(一番大きい錐面)は(たぶん)五角形のイシス。
小さいけどいろいろ楽しい石なのです。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム