FC2ブログ
INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


ブログの保存版別館サイト。 


どんどん増えてます!


石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

ビタミンB2石

半透明白だったものが放射線照射と加熱でグリーンゴールドになる……。
大変身の石として知られているのがメタモルフォーゼス(変色前)とオーロ・ベルディ(変色後)です。
なんだか最近、この金緑色のオーロ・ベルディが個人的にプチ・ブーム。

春間近、(……今日は春そのものの暖かさでしたが)太陽がいっそう輝く季節を思わせる、ほんのり緑かがった金色が、とても美しいと思うのです。
これで、コレは天然の色!……とか言って売られていたら、頭を抱えてしまいますが、堂々と加工であることを明かしているのがいっそ潔し。

さて、一言で金緑色といいますが、実は石によって微妙に色が違います。
メタモルフォーゼスにはピンクもあり、とてもかわいい色合いなのですが、このピンクの色味は不純物になってしまうので、変色後は半透明白よりも鈍い色になってしまうと聞いたことがあります。
しかし、半透明白でも、同じように放射線を照射しても真っ黒不透明になる物と透明感のあるスモーキーそっくりの色合いになる物があるようす。これを加熱すると、やはり色味が違うようです。

まさしくグリーン・ゴールド! といいたいきれいな色もあれば、緑っぽさがかなり少なく薄い黄色に近い物もあります。中には、スモーキーシトリン?といいたい、ちょっと茶色の風味が残っているものも。
だからといって、注意深く見れば天然のシトリンの色味とはやはり違います。

先日、そろそろツーソン入荷情報が入っているかと、なじみの石屋さんに言ってみたところ、ツーソン物はまだだったのですが、そこにあったオーロ・ベルディに目がいってしまい、思わず手に取ってしまいました。

先ほども言ったように、ぶっかき氷状のかけらでも、ひとつひとつ色が違います。
その中で「これ!」……と選んだのは、この石。

オーロ・レモン

数ある中でひときわ明るい色合いが、目をひきました。
メタモルフォーゼスの時は「オパレッセンス(乳白色にふわっとにじむような輝き方)」といいたい半透明ですが、放射線+加熱で変色したオーロベルディになると、ほぼ透明になる物がおおいようなのですが、これはわずかに半透明っぽさが残っていて、それが色の明るさを引き立てているようです。

一緒に買った透明できれいなグリーン・ゴールドと比べるとこんな感じ。
色の明るさが違うのがおわかりいただけるかと思います。

オーロ・レモン2

金緑というか……えーと、その、「栄養ドリンク色」?
ちょっと蛍光グリーンっぽい、そんなニュアンスもある、目をひく明るさ。
栄養ドリンクというと、いかにも人工的な薬っぽいというイメージがありますが、あれはなんとビタミンB2の色なんだそうです。

ビタミンB2といえば、美肌とかエネルギーの代謝とか、すごいところでは赤血球の形成にも必要な栄養素。蛍光性が強い……ということは、もしかして栄養ドリンクって紫外線で蛍光したりして……。

黄緑と言うには黄色(金色)に近いこの色は、太陽光を浴びて若葉色になる前の、芽吹いたばかりの若芽の色。
春を間近にしたこの時期に、ふさわしい色なのかもしれません。

とてもきれいなので、さっそくワイヤーラップでペンダントにするつもり。


Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム