INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

ガーネット迷宮

……あ、「これな~んだ」にすればよかった!

まりガーネット

文字を入れちゃったので……マリ・ガーネットです。

名前の通りアフリカのマリ産のガーネット。
かけらですけど、初のマリ・ガーネット。

名前だけは以前から知っていて、手に入るなら欲しいなーと思ってたんですけど、原石で見かけるのはなんだかやたらにデカくて色もルースだと美しい黄緑系なのに、茶色が混ざった濃い色・透明感なしがほとんど。
ルースと原石の違いに、これ、マリガーネットなの? と手を出しかねていました。

さて、この石、買ったところ袋に(一つ一つが5ミリくらいの小さな石なので、まとめて袋にin)
マリガーネット(ウグランダイト)と書いてくださいました。

ウグランダイト? 

初めて聞く名前です。
こういう時はまず検索。
目の前のパソコンでぽちぽちすれば資料が手に入るわけですから、検索しない手はない。

ふむふむ……ふむー。

ええと。
まず、ガーネットといいますが、これはグループ名。

長石(フェルドスパー)がそうであるように長石の名の元にいろんな種類の長石がある。
ガーネットもガーネットの中にいろんなガーネットがある。
そういう名前なのです。

長石のときは、このように

成分の中に長石として共通する部分とそれにくっつく(便宜上)オプション部分があり、ビーズなどでよく見かける範囲では、オプションが3種類あり、それがそれぞれくっつくと、ほ~ら長石が3種類!
てなことをいいましたが、ガーネットはその上を行きます。

たとえば
ガーネットの中のアルマンディン(鉄礬石榴石)という種類の化学式は
Fe3A12(SiO4)3

この中で、(長石の例を用いれば)後半の(SiO4)3が共通部分。
その前にくっつくFeとAlがオプション部分。……オプション部分が二つある!
てことはその組み合わせも複雑になるということ。

図にするとこんな感じになります。
ガーネット図
参考サイト様1参考サイト様2参考サイト様3を拝見させていただき、自分で理解するためいろいろ付け加えて図にしました。適切でなかったらご指摘ください。

しかも長石がいろいろ混ざりやすいように、ガーネットもいろいろあれこれ混ざり放題。
あまり適切な言い方ではないと思いますが、いわば中間種だらけで、アルマンディンは鉄とアルミニウムを含むガーネットですが、それだけを含むものはまずなくて、たいてい何か別のが混じってる……という状態なんだそうです。
ただし、何でもかんでもごっちゃまぜではなくて、図の実線のところは混ざりやすいけど、点線のところはあんまり混ざらないということです。


で、この暗号のような化学式を整理整頓していくと……それにしても上の図を最初に考えた人、すごいと思います……アルミニウムを含むものとカルシウムを含むものに二分され、カルシウムを含むものをウグランダイトというのだそうです。
ウグランダイトは、色もガーネットといえば赤……というイメージを裏切る緑系。

話を写真の石に戻します。
どうして小さなかけらを買っちゃったかというと、よくご覧ください。
それぞれのかけら、緑の濃い部分と薄い部分があります。

お店の人曰く、
「ガーネットで、こういう風にグラデーションでバイカラーなのは少ないよ」

そういえば……見たことないような気がする。
マリガーネットだしー、バイカラーだしー、レアだしー……と珍しモノ好きで買っちゃったのでした。


ところで、検索していたら「Mari Garnet」と書いてるショップサイトがあったんですが。
マリ共和国だから「Mali]だよねえ……?

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム