INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

ブルー・ゴースト・インクルージョン?2

以前、ブルーゴースト2

真ん中とその下あたりにうっすら青いラインが見えるでしょうか。

これはライン(ルチルみたいな線状)ではなくて面。
目に見えないくらいうっすらのファントム面が光で青白く浮かび上がる感じです。

ペンライトがやや青白い感じなので、普通のうっすらファントムが青白く見えているだけでは……?ともおもったのですが、そうではなく、むしろミルキー・クォーツが光でわずかに青白く見えるのと同じ感じ。

これを買ったのと別のお店で聞いたところでは、光で青白いインクルージョンが見える水晶(話を聞いただけなので、写真と同じように見えるのかはわかりませんが)を見かけることがあるそうです。
多いときにはひと箱仕入れると、その中に何個かあることもあるとか。

最初のブルー・ゴーストは線状(どっとがライン上に並んだ感じ)だし、角度によって見え方が違う(角度によって輝くラインが異なる)や、ファントムではなくて放射状だったりもするので、同じものとは言えないように思いますが、青白く見える理由はよく似ていると感じます。

それにしても、インド・アジャンタのレインボー水晶もそうですが、ひとつ知られるとその後別の産地でも同じあるいは似たものが見つかってくるのが面白い。
一つが有名になることで、みんながその特徴に注目して探すからかもしれませんが、石自体は突然そんな石が生まれたのではなくて以前からあったはずなのに。

最初に買ったブルーゴースト・インクルージョンは、売る店も珍しいとわかっていたので強気のお値段でしたが、今回は普通の丸玉の中から見つけたので「普通丸玉値段」。

ある意味見つけたもの勝ちです。
そういうのがあるよと聞いてから、丸玉を見かけるとペンライトで照らしていた甲斐がありました。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム