INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

産地で「?」

シデライト・モロッコ

先日のシデライトかぶりのファーデンと同じ産地の水晶です。
シデライトと水晶と白い鉱物……なんだかわかりませんがカルサイト?がごちゃごちゃ盛りだくさんに集まった、盆栽チックな石。
良く見えないけれど、水晶がどこか見えないところでファーデンになっていそうな雰囲気です。

2011年の新宿ショーであともう一つと3つ合わせて買いました。

そのときはモロッコとしかわからなかったけれど、今回改めて調べてみると、
どうやら、詳しい産地は、
Iouriren Mine (AGM Mine; Iourirne Mine), Akka, Tafraout, Tiznit Province, Souss-Massa-Draâ Region, Morocco
のようす。
※mindat:http://www.mindat.org/loc-11603.html
※http://wrightsrockshop.com/gallery/morocco/moroccangallery2.htm
※http://crystalclassics.co.uk/product-detail.php?id=4808

いくつかの海外サイトを見ましたが、シデライトの色合いや水晶の様子に特徴があるので、まず間違いないんじゃないかと思っています。
どうやら近年新たに見つかったものらしいです。

……で、いったいモロッコのどのあたりなんだろう……?と思って地図をおこしてみたら。

モロッコmap


もう一度、産地を見てみます。
鉱山の場所まではわからないのでそれ以降で。

Akka, Tafraout, Tiznit Province, Souss-Massa-Draâ Region, Morocco
ええとこれを和訳(?)すると
モロッコのスース・マッサ・ドゥラー地方、ティーズニット州、タフロート、アクカ
ということになります。

地図にもアクカ、タフロート、ティーズニットを入れました。
……あれえ?

タフロートはティーズニット州にあるのは確か。
でも、アクカ(Akka)はちがうんじゃないか?

海外Wikipediaで見てみても「Akka is a town in Tata Province, Guelmim-Es Semara, Morocco. 」になってるし。

どうなってるんだろう?


Comment

Secret

原石について

やはり~各・石での原石は、加工済の
石とは大相違ですね、実に勉強等に
なります。

それと・・・、大変申し訳がないのですが?。
パワーストーン関係での回答を1年以上、
多くは答えてはいない状態等なのですが、

実に・・・不思議で?。今週は、私は 占いカテ
と占い・超常現象カテ での2つのカテでの
カテマスになっていました。

2つのカテで、カテマスになるのは、現ID名では
初めてす。前ID名では、一時期兼務をしていました
のでね、

その結果、ダブル・タイトルを外してしまう事に
なってしまい、大変申し訳がありませんでした。

今後も、頑張って下さいね。

Re: 原石について

> その結果、ダブル・タイトルを外してしまう事に
> なってしまい、大変申し訳がありませんでした。

あら、そうでしたか?
私の方は、タイトルについては気にしてないので大丈夫です。
むしろ、私が占い・超常現象カテゴリでタイトルを持ってる方が変です。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム