INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

わがままぼやき

3め

考えたこと、というより単にわがままなつぶやきです。
いい、悪いじゃなくて、純粋に私の好みの問題。

昨日、天珠についていろいろ述べたことで、天珠熱活性化。
は~、古いの欲しい~とぼやいています。

そういえば、スタンダードな現代天珠、最近あんまり買ってない。
現代天珠を買わないわけではないけれど、石と同じでスタンダードから外れた「変」を選ぶ傾向が……。

ぶっだびーず2

スタンダードな現代天珠でも、私は古典柄が好き。
眼天珠ならば九眼か十二眼くらいまで。
天地や虎牙、宝瓶や蓮花も好きですが、観音とか財神、五爪皇帝龍神天珠(?)……みたいなイラスト系はちょっと。名前の長い新柄も苦手。
黒地に白模様の逆バージョン白天珠も手を出しません。

ぶっだびーず3


特に人気らしい観音天珠は、なぜか好みから完全にはずれていて、朱砂とか、あるいは瑪瑙の縞を残したまま模様を描いた面白い天珠でも模様が観音というだけであきらめてしまう。

よく、パワーストーンブレスレットに合わせる石は何がいいかと悩む人がいますが、私は石と石には基本相性の良い悪いはない……というか、石と石に相性があるなら石と人にもあるだろうから、石のラインナップだけでは判断できないと思ってます。
……で、石と人の相性で言うならば、きっと私は観音天珠と相性が悪いのかも。

ビーズでロードクロサイト(インカローズ)をほとんど使わないというのは、人気に対する天邪鬼な気分と、汗に弱いという石の性質という理由があるのは自覚してますが、観音天珠は理由不明。
理由の一部には「天珠は仏教のものじゃないはず!」という個人的意見があるかもしれないけど、それより先に「好きじゃない」と思ってしまう。

ぶっだびーず

これはもう、相性としか言いようがないのではあるまいか。
なぜ、観音天珠とあわないのかわからないけど、間違いなく理由は私の方にあるはずです。

ちなみに今の好みは線珠。
端に瑪瑙の色を残し、白と黒でストライプを描いたアレ。
あの色合いとストライプのバランスがとてもモダンだと思う。
不思議なことに、現代の技術できれいに作れば作るほど雰囲気がなくなるので、古いチョンジーが好き。

ふんわりてんじゅ

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム