INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

でかエレスチャル

昨年12月の池袋戦利品。
半年たっての登場です。

でん。
でかエレスチャル2

池袋初日に見つけて、その迫力にノックアウトされて撃沈。
持って帰るのにも重くて……いったい何キロあるんだと料理用の2キロ秤にのせたら、あっさり振り切ったので、いったい何キロかわかりません。2・5……3キロはないと思うんですが。

いつも、掌に乗るサイズの石ばかり撮っているせいか、こういう大きい石は逆に撮りにくい。
どうも大きさゆえの迫力が写せない……ということで、ブログの写真も大きくして見たんですが。

手と比べるとこれくらい。

でかエレスチャル3

基部……中心部はモリオンと言いたいくらい濃いスモーキーで、その上にややクリーム色がかった半透明水晶がかぶさるように結晶している感じです。
内部の黒さ、それが透けて見える感じ……そして。

でかエレスチャル1

全身これ鎧と言いたいくらいのごつごつぶり。

その大きさ、色とあいまってのド迫力!

まずはそこが目に留まり、手に取り、うわ~重いわー、でかいわー、高そう~。と見ていたら。
今度は違う部分が見えてきました。上の(3枚目の)写真の左下の方をご覧ください。

何か白くぽつぽつ見えてませんか。

一部分を拡大するとこんな感じ。

でかエレスチャル4

スモーキー部分の中に、何か白いもこもこしたものが無数に浮いてる。

しかも一部は結晶表面に達していて、その部分は穴になっていて……



穴はジオードっぽく、内部に結晶が映えてる感じ。

でかエレスチャル5

なんじゃこりゃあ

いや、落ちつけ落ちつけ。
そういえばスノーボールアメジストと呼んだクリストバライトとかカルサイトとかフローライトとかいろいろ説がある白くて丸い内包物入りアメジストがあります。



これも白い内包物の内部が見えているものを無理やり写すと、内部に結晶が見えるプチ・ジオード風だったっけ。


でも、スノーボールアメジストの方は、丸く見えて実は底部がファントム面にくっつく感じで内包されていて、横から見ると半球型……というか肉まんみたいな感じの形

今回のスモーキーの中のつぶつぶもこもこは、大きさも不ぞろいだし、ファントム面の上にあるような規則性もないように見えます。
なによりアメジストの方は短柱状結晶で、おそらく温度の低い環境で成長したはず。

今回のスモーキーはご覧の通りのエレスチャル……骸晶です。厳密な意味の骸晶には当たらないかもしれませんが、たぶんペグマタイトの中で成長したんじゃないでしょうか。

結晶の形からしても、成長した環境が大きく異なるのは明らかに見えます。
なのにどうして。つぶつぶもこもこ・プチジオード?

実はこの石、下半分がかなりの部分こんなことになっておりまして……。
これを見た友人が言いました。

「うわ、病気っぽい」

………………ひ、否定できない。





Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム