INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

懲りずに新宿

石好きのお祭りなので。(と言い訳)
さすがに買い物はしてません。
4日目になってやっと会場も空いてきたので、ゆっくりと見物も兼ねてぐるぐる見回ってみました。

そこで見つけた変な物。
親指の爪より一回り大きいくらいのリビアングラスのスライス(2~3ミリ)に
なぜか招き猫のイラストが彫られてる。

なぜ、招き猫。
外国人から見ると神秘的なジャパニーズラッキーアニマルなのか。


これは面白いと思ったのが、火山弾の中のペリドット
どうしてこんなものの中にペリドットが入るのか……欲しいと思ったけれどお値段も火山弾級(高)。


あとは、大きめの「虫歯アメジスト」とか、ひとつ○○円の均一箱の中に探せばトライゴーニックとかきれいめシトリンとか。
このあたりは、持っているのでぐっとがまん。

最終日に残っていたら悩もうかと思っているのは、
スウェディッシュブルー、レア中のレア石と言われるターフェアイトのルース、棒状のバナディナイト、きれいな淡いアメジストのクラスター……なんだ、けっこうあるじゃん(汗)。
さすがに全部は買えないし、売れてるのもあるでしょう……。


そういえば会場でスーパーセブンのブレスレットを複数個所で見かけました。
見た目ブラジルっぽいなーと思ったんですか念のために産地を聞いてみました。
「産地はどこですか?」
「ブラジルです」
「ブラジルのどこか、分かりますか?」
「エスピリトサントです」

ほほう、いちおう産地も正統派なのか。
……と思ったら、気になる話がくっつきました。
「エスピリトサントです。そこでしか採れないんですよ

この話を聞いて、ちょっとビミョー
なぜなら見た目似た(というよりそっくり)な石はお隣ミナスジェライスでもさらにそのお隣バイアでも採れる……むしろ大きな意味での鉱脈続き(同じような地質で同じような石が採れる)なのです。

いちおう、名付け親ヒーラー氏の説明では「スーパーセブンはエスピリトサントでしか採れない」ということになっているようですが、それは最初にヒーラー氏がスーパーセブンと名前を付けることになった内包物たっぷり水晶を見て産地を聞いたらその時の産地がたまたまエスピリトサントだったので「そこだけ」ということになったとか……。

厳密に名付け親氏の説明に従うならば、スーパーセブンはエスピリトサント産に限るということになります。(個人的にはいろんな情報を加味してミナスジェライスも含めますが)
だから、「産地どこですか」と聞いてみたわけですが、ミナスでもバイアでもそっくり石が採れるけど、これはちゃんとエスピリトサント産です!というなら、そういうこだわりは望むところです。

しかし「エスピリトサントしか採れないんですよ」というのは……微妙に「この見かけはスーパーセブンだ。スーパーセブンはエスピリトサントでしか採れないと説明されてる。だからエスピリトサント産だ」というニュアンスがあるように思えて、ビミョー。
大丈夫だよね?

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム