INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

新宿戦利品。いったいこれはなんだ

新宿戦利品!
持っているのに買っちゃう。

透明ボール入り

スノーボールアメジストです。
あ、スノーボールという名称は、私が勝手に呼んでいるんですが。

真っ白でアメジストの中にぽこぽこ入っていたり、ゲーサイトがくっついて茶色だったり、大増殖したり。

一体これが何であるかは諸説あり、

カルサイトであるとするところ。
http://www.pedraya.com/categori/amethyst/ame-8019.html

白い部分に酸をたらしたけど、反応しなかった(カルサイトだと泡を出して溶ける)のでカルサイトじゃない……クリストバライトだという説
http://www.kiseki-inochi.com/newpage158.html
http://gem-sphalerite.com/inclusions-in-quartz-all-varieties/224-cristobalite-inclusions-amethyst-9792

mindatではカルサイトとクリストバライトと言ってるみたい。
http://www.mindat.org/photo-513880.html

フローライト説
http://www.gemrockauctions.com/auctions/amethyst-gemstones/item-259548
http://uniquegem.exblog.jp/13322851/

※検索している時に見つけたサイト様です。いろいろな説がある一例としてリンクさせていただきました。


フローライト説が有力だとも言われますが、これがインドだったらアメジスト上にフローライト付なんてのがあったりするので、なるほど中に入るのもありかもしれないと思えますが、ブラジル産では見かけません。
こちらの産地はカルサイトと仲良しです。

フローライト入りといえば
マダガスカル産とか中国産。
いずれもフローライトらしい結晶形での内包です。
フローライトは丸くもなったりするけれど、こんな風に白くてもこもこになるんだろうか。

分析したぞ、これが結果だ!……という記述を見かけないので、私としては「諸説あり」ということにしておこうかと思います。(今のところ)
mindatじゃないけど、混ざってるとか、同じに見えて一種類じゃないかもしれない。

なぜならば。
「一種類じゃないかも」というのがこの石を買った理由。

今回のミネラルショーでは、いつにもましてこのスノーボールアメジストがたくさん出ていて、楽しく眺めながら、それでも「一応持ってるしー」と自制していたんですが。
「この内包の仕方、おもしろーい」とか言いながらルーペで眺めていたら(注:他のお客さんがいない時をねらいました)見つけてしまいました。

これを。

透明ボール入り2

左に見えているのは、すでに見慣れたあの白いもこもこ。
だけども中に入っているのは……これ、透明じゃないか?

いや、透明なのか、アメジストと同じ紫なのかはちょっと判断を付けかねますが、とにかく白いもこもこではない。
白いもこもこは、丸く見えて実は球体ではないんですが、こっちはどうやら球体っぽい。

これはなんだ!?


Comment

Secret

No title

私も見ましたこれ。やっぱり買えばよかったな。上の会場のですか?下の階にもありましたが。
これは、今年の埼玉のミネショーで出しているお店があって安かったけど買わずに、後悔してて。
で、新宿のものはそれより高くなっていて結局買わずじまい。でもそれもご縁かなと(^_-)。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム