FC2ブログ
INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


ブログの保存版別館サイト。 


どんどん増えてます!


石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

もしかして?

ハンドメイド……というか、リメイク。

アニョライト

もとは、一昨年のIMAGE展で買ったブレスレットです。
石はルビー・イン・ゾイサイト
この石は、ビーズではたいてい8ミリ以上の大きさで、黒い斑点が入った緑のゾイサイト部分が多くて、時にはルビー・インではなくゾイサイトだけビーズの場合もあるものが一般的です。

同じ赤と緑の組み合わせなら、強度にやや難ありだけどルビー・イン・フックサイトの方がかわいいぞ。
……ということで、あまり積極的に手に取ることのない石でした。
ところが、今回のリメイク元となったルビー・イン・ゾイサイトは、小さいけれど、いや、小さいからこそ? ルビーが多め。緑のゾイサイト部分にも角閃石の黒い斑点が入っていなくて、かわいい感じ。
実は、ゾイサイト部分の中の黒い斑点が、いまいち好きになれないポイントでした(中途半端に斑点が入るくらいなら、角閃石たっぷりで黒いルビー・イン・ゾイサイトの方が好み)。

同じようなものが、いつも覗く石屋さんにあるのは知っていましたが、ルビー・イン・ゾイサイトのいいところを削ったビーズであるためか、大きさ(直径5~6ミリ)の割にお高めで、手を出さずにいたのです。
ところが、このブレスは意外にお値打ち。
見ると、いくつか欠けたり原石の時のくぼみによるへこみがあるビーズが混じっているためのようです。

だけど、きれい。

腕にはめてみると、ちょっときつく感じるぴったりサイズ。
かわいいけれど、ぐるりルビー・イン・ゾイサイトではきついかんじもするし、このサイズならリメイク決定。
よっていくつか傷ビーズが混じっていても問題なし!
……ということで買って帰り、ためらいもなくゴムを切断。
傷ビーズを抜き出し、大きさの合いそうな、ビーズの個性を邪魔しないような金属パーツを選び、バランスだ何だと細かいことも考えず、まさしく「適当」にパーツを挟んでサイズを合わせてできあがり♪

この個性の強い色合いのビーズは、難しく考えるよりも、無造作な感じが合います。

私がブレスに使うビーズは、メインが8ミリ。
最初のころは10ミリを使ってましたが、不透明で色の黒い石が多いので、実際身につけるとなるとさすがにゴツい。
かといって6ミリでは石の色、模様を楽しむには物足りない。
そこで8ミリ……だったのですが、今回のルビー・イン・ゾイサイトは6ミリでも存在感十分。
むしろこのくらいのサイズの方が上品です。
ラウンドカットでキラキラしているのも、なかなかきれい。
同じような色合いでもルビー・イン・フックサイトでは、石が柔らかいのでカットを入れると角の部分が甘くなったりこすれて白くなってしまいます。
ラウンドカットのビーズで楽しむなら、ルビー・イン・ゾイサイトの方。

実際はめてみて気が付いたことがあります。
実は、ルビーは蛍光します。そのせいでしょうか、室内の蛍光灯で見るよりも、太陽光で見た方が色がきれい。ルビーの色が映えます。
もしかしたら、太陽光の紫外線でうっすら蛍光しているのかも。

最後に……ルビー・イン・ゾイサイトの別名でアニョライトの名前が出てくることがありますが、正確には緑の部分がアニョライト。緑のゾイサイトの別名です。
なので、ルビー・イン・アニョライトならわかるけど、ルビー・イン・ゾイサイト=アニョライトではちょっと変。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム