INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

マニカラン・グリーン

マニグリーン1

(二年前の)新宿の仇を横浜でとった。

マニカランのグリーンファントムです。

この石に出会ったのは2年前、2011年の新宿ショー
その時は、かなりの強気値段で大きいものには手が出ず、それでも後続が出ないかもしれないと小さいものを買ったのでした。
ところが、予想は外れ、その後もちょくちょく見かけるのに、やっぱり値段は強気。しかも中のファントムを良く見せるためなのか、オイルがべったり塗られていて、「あ、マニカランの緑」と手に取るとべたべたする手触りにげっそり、値段にがっくりで、できればクラスター……と思いながら買えずにいました。

そんな石が、先だっての横浜・ミネラル・ザ・ワールドに!

新宿だと、持ってくるのはインドの業者さんですが、こっちは国内業者さんです。
しかも安い! 新宿で見たのとは段違いの値段です。
オイルも塗ってないし。

これは逃してはならじ、探すべし探すべし。

ところが……この石、マダガスカルのグリーンファントムと違って、水晶部分が微妙に灰色がかった色合いで、しかも大きくなると色がさらにくすむ傾向にあるようなのです。
それに、(この石としては)大きめクラスターになるとダメージもあり、なかなか掘りにくい産状だったのではないかと思われます。(お店の人曰く、現地では石の扱いがぞんざいで瑕がつくとか)

箱の中で半ば紙にくるまれた状態の石をチェック。おまけに在庫(箱が二段重ねで下の箱)も見せていただいて、いくつか選び、さらにお安くしていただいちゃいました。

写真の石は、やっと手に入れたクラスター。
クラスターというには結晶が寝そべっていて、姿はよくありませんが、大きさと色とファントムの具合でこれを選びました。

やや白濁した水晶の、表層付近に見える淡い緑のファントム。淡いけれど、細かい緑の不純物のため、エッジの形まで見える、実はシャープなファントムです。

遠目に見えると、結晶が緑で縁取られているようにも見えます。

Comment

Secret

No title

これが本来のグリーンファントムなのですか。そういえば2012年のミネラルショーで見たグリーンファントムはこんな感じでした。自分が持っているのはファントムがくっきり見える透明度の高いものなのですが、もしかしたら研磨されているのかもしれませんね・・・

No title

はじめまして、私マニカランに数年滞在している物ですが、
現地ではこのタイプの物はかなりの量が採掘されています。
キズが多いのは確かに現地の方の扱いが悪い為です。
採掘ではキズそのものは少なくても、その後の運搬や現地業者の扱いでかなりの石がキズつきます。
ですが良い物もかなり多く採掘されています、採掘場も1つではなく無数の場所です。

Re: No title

情報ありがとうございます!
なんと、たくさん出ているんですか。だったらもっとたくさん安く出回ってもいいのにー!

もっときれいなものに(安く)巡り会えることを楽しみにすることにします。

Re: No title

グリーンファントムも色々で、磨かなくてもきれいなのがあります。
この産地のは表面マットのようです。
マダガスカルのグリーンファントムは、クラスターで出回るのできれいですよー。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム