INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

アップルグリーンの形

先だってのミネラル・ザ・ワールドで、そろそろ帰ろうか……という時に買った石。

グリーンカルサイト

グリーン・カルサイトです。

グリーンカルサイトというと、ヘデンベルガイト入りでモスグリーンなものを除くと、たいていはかけら状か、劈開を利用して整形したものしか見たことがないんですが、これは結晶の形をしています。

犬牙状というにはやや幅広の……ふっくらひし形。
劈開を利用して整形したものは、
劈開形
こういう、マッチ箱を斜めに押しつぶしたような形ですから、これは自然の結晶の形でしょう。

しかも、何とも鮮やかできれいなアップルグリーン!
黄色などはきれいな結晶の形になるのに
黄色結晶形
どうしてアップルグリーンは結晶形を見かけないのか。
色の原因となる成分が邪魔をしているのか、それとも緑の原因となる成分があるところでは結晶の形になりにくい環境なのか。
……だったらどうしてこれは結晶形になれたのか。

不思議。

産地は、お店の人にも確認したんですが、中国以外不明。
ご存知の方、情報募集中です!

Comment

Secret

指南希望

東京でしかないと思い込んでいたミネラルショー。検索してみたら、あるんですね、京都ミネラルショー。
京都ならご近所です。仕事の都合さえつけば、余裕で行けます。

10月にあるらしいのですが、初参加における心得などはあるでしょうか?(ちなみに私はペンダントトップ用の水晶一つきりしか持っていないというド素人です…)

KUROさんのブログを遡って勉強中ですが、最低限知っておいたほうがいいこと、やってはいけないことなどありましたら、ご指南いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

No title

CWさんで先日販売されました。 Daye Mine, Hubei, China だそうです。
https://chicappa-crystalworks.ssl-lolipop.jp/6_2124.html

Re: 指南希望

ミネラルショーについてはこちらにまとめています。
http://voidmark.fc2web.com/index/free-talk.htm
↑ページの一番下の方です。

そうですね……ミネラルショーは同じ石がいろんなところで違う値段で売られている可能性大。
どうしてもこれじゃないと、というものでなければ会場を一周して見比べてみるといいですね。

あと、ミネラルショーだから全部安いというわけではないので、欲しい石は事前に価格帯をリサーチしておくと便利。
業者さんによっては値段を付けてなかったり(特に海外業者さん)しますが、聞くのはタダと思ってどんどん聞きましょう。
「ここに並んでいるので全部ですか?」と在庫がないか聞いてみるとか。

会場の雰囲気で興奮して、欠けや傷があるのに気付かなかったりするので、買うぞと思ったら冷静にチェックを。

まあ、まずは会場の雰囲気を楽しむのがいいと思います。
なんたって、石がいっぱいです!

Re: No title

ありがとうございます!

それにしても……高っ!?
私のは一応DT(両錐)で5センチくらいありますが、庶民的な値段でした……。(それでもカルサイトでこの大きさでこの値段はちょっと高めー!と嘆きましたが)

こんなまとめがあったんですね!すごいなぁ。大変参考になりました。

というか、他にもまとめ情報が盛りだくさんなので、今ちまちま読んでいる『石の雑学辞典』を読み終わったら、こちらを読ませていただきます。

3日あるうちのいつに行くかは悩み中なのですが、とりあえず初回は、たくさんの石と会場の雰囲気を楽しみながら見学するという感じで行ってきます。

もし手頃なものがあれば、ほしいのは緑泥入り(価格帯を調べておかないと、ですね)。
あとは少し前までクラスターやファントムの意味さえわからなかった素人らしく、100円エリアなどでいくつか掘り出せたらいいなぁと思います。
ご指南、ありがとうございました!
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム