INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

「効果ありますか?」

効果

以前にも一度書きましたが

知恵袋などで「パワーストーンには本当に効果ありますか?」という質問を、何度も何度も見かけます。

こういう質問を見るたびに、どういうつもりの質問なんだろうかと裏側を知りたくなります。
「効果、あったらいいな……もしかして、本当にある?(わくわく)」
とか、
「効果があるって聞いたんだけど、本当!?(半信半疑でびっくり)」
とか、石を楽しもうとする気持ちの延長上なら、「あるといいねー」「石好きな人をわくわくさせてくれる効果ならあるよ」なんですけど、

「効果があるんだったら買おう」
……は、ちょっと。

前の雑記では、「金運の石を買ったら金運アップ」みたいな具体的な「効果」なんかあるわけないけれど、漠然と「効果」というなら、石好きを楽しませてくれる効果がある……というようなことを書きました。

そもそも石の効果なんてのは、人が……持ち主が決めるものです。

たとえば、金運の石を買ったら、思いがけないところ……たとえば今は着ていない冬服のコートのポケットから500円玉が出てきた。
偶然かもしれないけれど、そういうことがあったとします。
「500円、ラッキー♪」と考える人は、それを石の効果と考えるかもしれませんが、「ああ、あのときの500円、ここにつっこんでたんだ」と思い出したら、それは石の効果と思えないかもしれません。
500円だったら「ああ、あのときの」でも、5000円札だったら、思い出しても「見つかった、ラッキー♪、石のおかげかも」になるかもしれないです。
自分がそこに入れたのを忘れていただけで、石を買わなくても冬になれば見つけたはずだと考える人にとっては、金額に関係なく「石のおかげ(効果)」とは考えないでしょう。
……同じ出来事でも、人の考えによって「石のおかげ」になったりならなかったりしてしまう。

ここで「石の効果というのはこういうものだ」とか「こんな効果があるなら買おう」みたいに効果を具体的に期待するほど、それ以外は効果とは思えなくなってしまい……期待が具体的であればあるほど、そんな都合のいいことは起こりえないので、「やっぱり効果はなかった」になってしまうでしょう。

つまり、「効果があるなら」は皮肉にも石の効果から遠ざかることになるんじゃないかと思います。

実は石の効果というのは「楽しむこと」「喜ぶこと」……なんじゃないでしょうか。
私は石の意味や効果に興味がないので、好きな石を持つことが即「楽しい」です。
意味や効果で楽しむ場合も、ちょっとしたことでも「石のおかげ」と考えて「いいことあった!」と喜ぶ。
楽しみ、喜ぶことで生じる気持ちの(プラスの)変化。
それが石の効果……石だけではもたらされない、石と人の相乗効果だと思います。




Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム