INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

この青はルチルじゃない。

明日から9月なのに、猛暑絶好調!
気分だけでも涼しくなりたくて、この石を引っ張り出しました。

ジェニパッポ・ブルー

ブラジルはミナス・ジェライス州イティンガの青。
水晶に青いトルマリンが内包されることで青くなっている水晶です。

繰り返します、青の正体はトルマリンです。

トルマリンがエルバイトか実は違うトルマリンなのかで意見が分かれることもあるようですが、トルマリンです。

何故、しつこく繰り返すかというと、これを青ルチルと言っているところが多いから。

私は頑固に内包されているのがトルマリンとわかっているならトルマリン入り、ルチル(クォーツ)というなら鉱物としてのルチル入りであるべきというスタンスです。
だって、ルチルというのは「針状の内包物」という意味ではなくて金紅石という鉱物のことなんですから、ルチルが入っているものがルチル入り。
ジャムが入っているからジャムパン、餡が入っているからアンパンというのと同じレベルの話です。

そりゃ、似ているのでうっかり間違えたということはあるでしょう。確かに判別しがたいものはあると思うので。
でも、ルチルの色にはっきりとした青はないのですから(同質異像のアナテーゼにはあるのに)、青である時点でルチルではないとわかるはず、青ルチルなんて言うのはやめましょう。

お店の人と話をしてると、ルチルじゃないとわかっているけど、ルチルの方が通りがいいのでついつい使っちゃう……ということもあるとか。
いやいやいや、トルマリンなのにルチルと言って売ってしまったからそうなったのですから、逆です。
通りがいいんじゃなくて、間違って広まった(広めてしまった)んです。(そのお店の人、個人のせいではありませんが)
あとになって「えっ、ルチルなのにルチルじゃない?」と混乱する人がいるので、どこかで軌道修正をお願いしたい、切実に。

さて、この石は、時期としてはトルマリン入り青水晶が出回り始めた初期もの。

石は、工業製品ではないので、同じような物がコンスタントに出てくることはありません。
トルマリン入りの青も、初期はトルマリンが細くて全体が青く見えているものが多く、しだいに、ぎっしり入りすぎて不透明なくらいになったり、トルマリンが太くなって青水晶というよりはそのままトルマリン入りと言った方がいいようなもの、ベースの水晶がシトリンがかったものなどいろいろ出てきて、同時に全体青のが少なくなっていった……という傾向だったと記憶しています。

この石は、初期のトルマリンが細くて全体青のきれいな石が出ていたころのもの。
トルマリンは細いと水晶の中でふわっとにじんだように見えて、「青水晶」になるんですが、これは十分細いのにはっきりと針状で、しかもトルマリンにしては光沢あり。
これだったら、青ルチルと言ってしまっても仕方ないかも。……まあルチルに(はっきりとした)青はないので、それを知っていたらもちろん即トルマリンでおしまいですけど。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム