INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

石の効能と目的

私は石の効能とかパワーは「この石はこれ」と決まってもいないので違いを比べることもできないし、石だけからもたらされるものではなく石と持ち主さんの相乗効果の中から生まれてくると思っています。

「この石はコレ」ときまっていて、正しい扱いをしさえすれば効果があると決まっていたら、きっとつまらないし、物騒で気軽に楽しむこともできないので、「効果ってあるの? あったらいいねー」くらいがちょうどいいというものです。

それはともかく、ちょっと気になることがあります。

よく「○○にいい石は何ですか?」という質問があります。
効果はこの石にこれと……(略)まあ、私の意見はこの際脇に置いて、意味も一般的にこういう感じというのを採用するとします。
その上での話ですが、

「金縛りに効く魔除けの石は何かありますか?」

という質問でちょっとびっくり、それって、魔除けですか?

そりゃまあ、昔は魔とか霊とかそういうもののせいではないかと思われたかもしれませんが、今では頭は半分目覚めていても体が寝ている状態で、動こうと思っても動けない……金縛りとはだいたいそういうもので、疲労や寝不足、ストレスなどが原因と言われています。(目覚めている時の金縛りの原因は不明とか)
だったら金縛りに効くのは、ストレス解消とか安眠とかそういう系統の石なんじゃないだろうか?

こういう質問にも疑問です。

「会社に嫌な人がいます。その人が近づかないような魔除けの石はないでしょうか?」

何か根本的に違いませんか。
魔除けというからには「魔」を除けるんでしょう。
相手は人ですから、もちろん魔ではない。(魔と同じくらい近寄ってほしくないと思っていても)
でも魔じゃなかったら魔除けって聞かないような気がするんですが。

色や模様で効果が違うのかとか扱いや組み合わせで効果のほどが違うんじゃないかとか、いろいろ細かく気にしても、金縛りや嫌いな人まで大雑把に魔除けの石でカバーしてしまおうというのは矛盾してると思うんですが……。

ちなみに私は「魔除けの石でお勧めを」と質問されたら、
「持っていて楽しくなる石、元気が出そうな石」
と回答します。

先に書いたように、石の効果は石と持ち主さんの相乗効果。
いくら魔除けと言われる石を持っていても、持ち主さんが怖い怖いと震えていたのでは意味なしです。
それより石を持って明るい気持ちになった方がずっといいはず。
そもそも魔なんてものは、明るく元気で生き生きしている人の傍には近寄れません。
笑いが強力な魔除けと言われるのもそのためでしょう。

だから持ち主さんが元気に明るくなれる石がいい。
「この石好きー、買ってよかったー!」
と笑いがこみあげてくるくらいの石が。
そんな石が最強の魔除けじゃないでしょうか。


Comment

Secret

無茶苦茶ですねえ

>先に書いたように、石の効果は石と持ち主さんの相乗効果。

だったら普通に魔除けの石を欲しがってる人は、
魔除けの石を買うのが適しているんじゃないですか?

>そもそも魔なんてものは、明るく元気で生き生きしている人の傍には近寄れません。

これもあなたの個人的な考え方にすぎません。
みんながあなたと同じ考え方をするわけじゃありません。
ましてや石のパワーが分からないという人が、
他者に言い聞かせる内容でもありません。

大きなお世話なんでしょうけど、
無駄に文字をでかくする等のレイアウトに凝るより、
まずは落ち着いて自分の書いた文章を
1度読み返してみることをおすすめしますよ

Re: 無茶苦茶ですねえ

コメントありがとうございます。

何と言ってもここは「言いたい放題」と明言しているブログですので、言いたい放題させていただいてます。

魔除けの石を買えばいいだったとしても、普通に考えて、持ち主さんがこれでいいのか、本当に効き目はあるのかと心配したり疑ってたりするよりも、心を強く持って踏ん張った方がより効果があるんじゃないでしょうか?
できることなら、楽しく頑張れればもっといいと思います。

笑いについても、魔除けとか民俗学(だったかな?)系の話をもとにしています。だいぶん端折って軽く書いてますけど。
子供の玩具に赤い色が多いのも、赤という色が火や血につながる色であることから、鮮やかな赤で生命力をかきたて、壁を作って防ぐより自身がパワーアップして寄せ付けないという由来があるとか。

笑う門には福来たるというくらいですから、いくら魔除けを持っても眉間にしわより、明るい気持ちの方がいいでしょう。
医学的にも笑いには免疫力アップの効果があるそうです。(わざと笑ってもある程度効果があるとか!)


すべての人が同じ考えのはずがありません。
違う考えがあって当たり前です。
だったら、パワーがわからなくても、意味や効果ばかりより「楽しい方がいい!」という考えがあってもいいじゃないですか。

私のお勧めなので、お気に召さなければ無視してください。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム