INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

微妙?

ametista.jpg

今年の6月の新宿で買ってしまった、(私にしては)大きめアメジストクラスター。
掌を溢れるサイズです。

この石を選んだポイントは、色。

アメジストというからには鮮やかな紫のものが質が高いわけですが、この石に関しては、色はやや淡いめ。
色むらもあるし、どことなくスモーキーが混じっているようにも見える、くすんだ感じ。

そこがひっかかりました。

一緒に並んでいた石、この石の結晶の形からして、ブラジル南部~ウルグアイの「つくつくタイプ(柱面が発達してなくて錐面だけが群れたようなタイプ)」のアメジストです。
玄武岩台地から産出するこのアメジストでスモーキー交じりってみたことないような気がする。

それに……この色の混じり具合は、ファントムっぽくなってないか?

ametista2.jpg

手に取らせてもらい、お店の照明に透かしてじろじろ確認します。

他の石は、アメジストらしい紫なので、逆にこの石だけが(気が付くと)異質で目立つのです。

うーん、どうも、アメジストの下に別の色があるっぽい。
スモーキーだったら、アメジスト越しに見たらもっと黒く見えるんじゃないか。
アメジストの下にスモーキーのファントムは見たことないし、混じるんだったらファントム関係なしの色むらになりそうな感じだし。

こういうときは側面も見て見なければ。

ametista3.jpg

やっぱりなんか色がついてるみたい。
これは……スモーキーじゃなくてシトリン系なんじゃあるまいか。

ブラジル南部~ウルグアイのアメジストを人工的に加熱すると黄色くなるのは有名です。
黄色と言っても色合いはさまざまで華やかな黄色もあれば、茶色もあります。

そう言う色のバリエーションを考えたら、これもあり得るかも。
変色させる目的で人工的にばっちり加熱したからくっきりとした黄色になっているので、天然で何らかの熱が加わったのならこういうくすんだ色合いもあるんじゃないか。
むしろ天然のシトリンと言われるのは渋い色合いのものが多く、中にはスモーキーとの区別があいまいなものもあります。

すると、これはアメトリン?

すっかりこの不思議な色合いに惹かれてしまい、(私にしては)大物買いとなりました。
どうも、買う石の大型化が進んでいるようで、ヤバいなあ……。

お店の人に産地を聞くと、
「Ametista do Sul」
とのこと。
その産地名は時々耳にします。
この際地図上で確認しておこう。

……あれえ?

先ほどからブラジル南部~ウルグアイと何回か言ってきました。
ウルグアイからはご存じ

色の濃いつくつくアメジストが出ます。

それに比べるとブラジル産と言われているのは

やや色合いが薄いのが多いっぽい。

それでも形は似ているし、何よりウルグアイとブラジルは国境を接しているのですから、その国境周辺が産地なんだと思っていました……が。

amethyst.jpg

目算で500キロくらい離れてます。意外。
これだけ離れているなら、色合いに差があっても不思議じゃないのか。

一応、地図にはmindatでアメジストを検索し、ブラジル(南部)とウルグアイで出てくる産地を入れてみました。
ウルグアイの産地で聞くのはアルティガス(Artigas)ですが、この名前は都市の名前でもあり、アルティガス県というのもあるようなのでどちらかわからず、両方入れてあります。

ここらへんはパラナ溶岩台地の中なので、それを考えると、あちこちでアメジストが出ていてもいいのに、出ないのか掘ってないのか、どちらなんだろう。

ametista4.jpg










Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム