INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

行って来たIMAGE2013

行ってきましたIMAGE2013.
今回は、前年に比べて店の位置が変わっていて勝手が違います。

正直に言いますと期待はずれ……になるところでした。
ところが1店、とてもホクホクな店がありそこで盛大に落ちたので、個人的には満足!

そこがなければがっかりショーになるところでした。

見かけたものを思い出すままに。

ここ最近ショー参加の常連となっているデイビッド・ガイガー氏のお店では、今回レッドキャップ(もしかしたらオーラライトだったかも)の縦スライスを持ってきていました。
面白いけれど、内部はシェブロンのようにはっきりファントムにはなってない様子。グラム350円は私には高い。

レッドキャップ(ブラジルの先端が赤く染まったアメジスト)、デイビッドガイガー氏とあと2店ほどあり。
2階のお店が小さくてきれいでお手頃なのでおすすめ。

今回はパキスタンものが元気がなかったような……。(でもパステルグリーンの水晶を一つ買いました)
いつも新しいインド・ヒマラヤ水晶を持ってくる店は、今回は新産地なし。
2階のインドの店にはオケナイトのジオードがいっぱいありました。

国産鉱物を置いている店には、私が6月に買ったのと同じ群馬県赤倉川のアメジストが。

持っているのでパスしたけれど、カクタスアメジストがたくさん並んでいる店もありました。

そういえば、モロッコの砂時計アメジストの話をちょろちょろ聞いたんですけど、最近人気ですか?
見かけたところはありましたが、きれいなだけに値段もご立派。


スノーボール入りアメジストが今回もたくさん。
分離単結からクラスターまでいろいろあります。

あ、レインボーガーネットのクラスターを持ってきている店もありました。(私はすでに持っているのでパス)


私が買ったのは以前「ジャングル・クローライト」として紹介した石。
この石が今回は大小さまざまクラスターも含めてざくっと出ました。ただし、ルチル(?)が入っていないのも多いようす。ダメージのある石も大。

同じ店でアメジストの入り方と層状構造がステキなエレスチャル。
造形が楽しいスモーキーのセプター。
赤いレピドクロサイトが美しい水晶(小)。
そして謎の緑石。アポフィライトと言われたけれど、形を見るにアポフィライトっぽくないような、そうとも言えるような。
会場で会った人に見てもらうと、おひとりは「アポフィライトにしては重い気がする。条線や劈開の様子が違うように思う」。
もう一人は「いや、アポフィライトっぽい。重さもこんなもんでしょう」
……どっち。
目を止めた理由はその色。アポフィライトで緑と言ったらさわやかなアップルグリーンまたは若干青みのあるミントグリーンですが、今日の石は緑。それも……こんな緑
これでアポフィライトだったら驚きだ!……内包物の緑っぽいけど、何の内包物なのかルーペで見ても形が見えず。

今回は、もう一度最終日に行く予定。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム