INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

IMAGE2013閉幕

行ってきました最終日。

今回は局所的ヒットだったので、最終日も比較的平穏……と書きたいところですが、伏兵にやられ。

まずは、初日に見つけていたもの。
局所的ヒットのお店にあった、ウォーターメロントルマリンみたいな「アクアマリン」というかベリル。(アクアマリンというほど水色ではなくむしろピンクがかって見えるので)
かっちり6角形なのでまさかのトルマリンという可能性はないでしょう。
ベリルらしい六角柱の結晶の真ん中、ちょうど鉛筆の芯のように色が違うのです。

ルーペで見ると色変わりというより、色が変わって見えている部分がガサガサ脆そうで、そこにあとから何かが入り込んだようにも思えます。
事実、土っぽいものが入り込んでいるピースもありました。
物珍しい石のためか、グラム単価が高かったので、小さいのを一つ。

あとは、ブラジルのスノーボールアメジストで、内包物が四角っぽいのを一つ。

買わなかったのは、ちょっと表情が不思議なスギライト。
ぱっと見は繊維状の模様っぽくてチャロアイトと言いたい感じなんですが、鑑別に出したらスギライトと言われたとのこと。
面白いけどー、ペンダントとブレスレットでは、買っても身に着けないような気がしてパス。

鮮やかな緑のスティルバイトとヒューランダイトもパス。
ヒューランダイトは緑を持っているし、スティルバイトはおそらく今後も見るだろうから、いろいろ見て選びたい。

最後の伏兵はレッドキャップアメジストのスライス。
アメジストじゃなくてアメトリンだったらしく、赤い先端の下には黄色、その下にはゲーサイトっぽい黒い内包物のファントム、しかも二つ並びという面白へんてこ具合にどうしようーどうしようーと悩んだあげく、初日よりちょっと安くなっていたので……というか、個人的ラッキー事情もありまして。

最後の最後に伏兵落ちで、ミネラルショーのシメとなりました。
明日からは写真だ♪

でも、どうしてミネラルショーのあとは天気がいまいちになるんだろう。
台風来るな。


Comment

Secret

No title

「アクアマリン」、トルマリンではいやまさかと未だに首を捻ってます。
でもやっぱりあんな形のトルマリン無いと思われますよね。蛍光もするし変過ぎる!

アメトリンレッドキャップのスライスは見てみたかった。ちょっと寄ったけど変わり映えしないと思って去ってしまったのです。
黄色っぽいところが見える様なとは以前に思ってたけど、スライスで見たら分かり易かったでしょう。

参加お疲れさまでした。ミネラルフェアと出店業者がほぼ同じで落胆しましたが、探せば掘り出し物もあるもんですね。というか、KUROさんは掘り出し物を見付けるのが上手いですね。
自分はケニア産のシリウスアメジストを購入しました。5.7cmと、シリウスアメジストにしては大型で欠けも無い綺麗なDT結晶でしたが、妙に安かったのが気になります。
もしよろしければ、今度掲示板に画像を上げますので、本当にシリウスアメジストなのか鑑定して頂けますでしょうか。業者はあまり信頼できなくて…。よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: No title

> 「アクアマリン」、トルマリンではいやまさかと未だに首を捻ってます。

実は石のお店の人(面白い石があったんです~と引っ張ってきた)に見ていただいたんですが、ベリルだね、とおっしゃってましたよ。

> でもやっぱりあんな形のトルマリン無いと思われますよね。蛍光もするし変過ぎる!
中に、土みたいなのが入ったのがありましたから、最初の「芯」の部分のときに何かを取り込んだか、そこに痕から何かがしみ込んだのか……。

色あいもそうですけど、産地がカルールというのが意外。


> アメトリンレッドキャップのスライスは見てみたかった。ちょっと寄ったけど変わり映えしないと思って去ってしまったのです。
> 黄色っぽいところが見える様なとは以前に思ってたけど、スライスで見たら分かり易かったでしょう。
ファントムはけっこうはっきり見えます。
スライスにすると思ったより色が淡いので、黒く見えるのは外側一層だけなのかも。

Re: タイトルなし

私は、今回はミネラルフェアの方をパスしていたので、目新しく見れました。
それに知り合いの石好きさんと会場内情報交換して、自分だけでなくたくさんの目で見ているんですよ~。
ミネラルショーの最終兵器はマンパワーです。

> 自分はケニア産のシリウスアメジストを購入しました。5.7cmと、シリウスアメジストにしては大型で欠けも無い綺麗なDT結晶でしたが、妙に安かったのが気になります。
> もしよろしければ、今度掲示板に画像を上げますので、本当にシリウスアメジストなのか鑑定して頂けますでしょうか。業者はあまり信頼できなくて…。よろしくお願いしますm(_ _)m
見ただけでわかるかなあ……。
シリウスアメジスト名義でなければ、安く買えたりします。

>シリウスアメジスト名義でなければ、安く買えたりします。

そういえば、購入した店ではケニア産アメジストとしか書かれていませんでした。シリウスアメジストの名で売っているところは高額でしたね。
モヤモヤが晴れました。ありがとうございます。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム