INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

スクエア

勝手に「スノーボールアメジスト」などと呼んでいる白いもこもこ入りのアメジスト。


この白いもこもこについては
「カルサイト」「いや、酸で反応しなかったから違う」
「クリストバライト」
「フローライトらしい」
などと意見が分かれています。

私は、アメジストの上にカルサイトなら見かけるけど、フローライトがくっついたものは見かけない。これがフローライトだというなら、内包されたりちょっと顔を出している程度でなくて、もっとフローライトとわかるようなものがアメジストの上にくっついていてもいいのに……と思っていました。

ところが、6月の新宿ショーのころ、スノー「ボール」じゃなくて白い四角い内包物入りがはっきりフローライト入りとして紹介されているのだという話を聞きました。
なるほど、四角だったらフローライトっぽく見えるかも。

そこで探してみると……あることはありました。
ただし、単結晶でも驚くほど高かったり、やたらに大きいクラスターだったり。
内包物も四角は四角でも、白くてはっきりした四角と、やや半透明でぼんやりした四角などバリエーションがある様子。

高い単結晶も大きい(巨大な)クラスターも買えないので、今回のIMAGE展で改めて探してお手頃なのを買ってみました。

スクエア

……いちおう、四角……かな?

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム