INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

国産エレスチャル

ありがたきいただきもの。

福島稲沢

国産水晶です。
スモーキー・クォーツです。
ごつごつとしたこの形は……エレスチャルと言っていいんじゃないか?

ということは、国産エレスチャル!

スーパーセブンの場合は産地規定ありですが、エレスチャルでは聞いたことがないので、国産でもエレスチャルと言って構わないはず。
ただ、この場合の「ごつごつ」は、骸晶という結晶のしかたによるものなので、この水晶の産地が骸晶を産出するかどうかがわかった方が心強いです。

……で。
この水晶は「福島県 稲沢」と書かれたメモと一緒にいただきました。
福島県の稲沢……どこだろう?
検索するも福島県に稲沢という自治体はないようす。
本宮市稲沢という地名はあったけど……ここかなあ?
地名があったとしてもそこで水晶が出ていないと。

さらに検索するも、はかばかしいヒットはなし。
検索ワードを変えて「福島県 煙水晶(←国産の水晶を採集している人だと、スモーキーよりも煙水晶の方を使うかな……と思ったので)」などで検索していくと……。
こちらのサイトさまで、「福島県 稲沢鉱山」としてよく似た色合いの煙水晶が出てきました。

なるほど、稲沢鉱山。ならば「福島県 稲沢」の走り書きも納得です。
記事タイトルは「福島県三春町の煙水晶」。……ということは、福島県三春町稲沢鉱山?
これで検索すると、出てこない。
というより、この産地の水晶の紹介がヒットして来ない。
地図で調べると、さっきの本宮市と三春町はお隣といっていい位置関係で、稲沢はその境目っぽい感じです。

確認できていないので、とりあえずメモ通りに「福島県 稲沢」とだけいれました。
今度お会いしたら、確認しないと。


ところで、骸骨水晶(スケルタルクォーツ)とか、骸晶と同じ意味で「骸骨水晶」と言っていたり、「骸骨水晶とは骸晶をもつ水晶です」なんて説明を見かけるんですが……骸晶は鉱物学の用語です。実はスケルタルもそうらしいです。
スケルタルの訳語が骸晶だと思うんですが、では骸骨水晶は?
骸晶(水晶の場合)は、水晶の角の部分がどんどん成長して面の真ん中が凹んでしまったり、小さな結晶が集まったようなごつごつした形になったもののこと。
そういう形の水晶そのもののことです。
だから「骸晶を示す水晶です」ならばわかるけれど「骸晶をもつ水晶です」はおかしいのでは?
「側面にレムリアンシードが出ています」「先端がタビュラーになっています」と同じような誤用に思えます。

Comment

Secret

No title

紅石英(Rose quartz)
産地 福島県白沢村稲沢
http://store.shopping.yahoo.co.jp/specimen-lapiz/lapiz2193.html

白沢村は本宮町に合併吸収
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム