INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

チャレンジブレス

ハンドメイドは、セカンドブログでやっているのだけど、しばらく前からセカンドブログがメンテナンスで使えなくなっていて、臨時に別のブログに移しています。
使えなかった間につくったものがまだアップされてないので、久しぶりにこちらで。

さて。

私は、意味や効果で石を選びません。
買った石に対して「へー、こんな説明がついてるよー」とか言ってたりはしますが、それが石選びの決定打になることはないんです。

そんな私が意味で石を選んでブレスレットを作ってみました。

その1
tora2.jpg

その2
tora3.jpg
※新たな持ち主さんのもとへ旅立ちました。

使った石はターガーアイ、シトリン(アメジスト加熱)、ルチル入り水晶、天珠。
その2の方にはラバ(熔岩)も使っています。

そう……私でも意味を知っている金運トリオ石! それに加えて天珠の模様も「金銭鈎」。

しかし、念のために言いますが、金運をキーワードに石を選んで作ったけれど、このブレスは金運アップのために作ったのではありません。金運アップしてくれるなら大歓迎ですが、もしそんなラッキーがあってもそれはおまけ。

今回のブレスレットのテーマは
「金運で有名な石を使って、見た目よくデザインできるか」

タイガーアイもシトリンもルチル入り水晶もそれぞれがきれいな石だし、金運=黄色・金色という共通項があり、不透明なタイガーアイに対してシトリンやルチルが透明感やキラキラを補う、とてもバランスのいい組み合わせです。

なのにどうも「金運」というフィルター越しに見られているようで、そこが悔しい。

ならば、このザ・金運なチョイスで(しかも金銭鈎天珠を加えて)、それが気にならないブレスレットが作れないだろうか……ということでチャレンジ。

その1の方にはルチル入り水晶には茶色っぽい色合いのものを使ってタイガーアイとのバランスをとり、タイガーアイも丸ビーズとカット入り、そしてアクセントにレッドタイガーアイを入れて華やかさを失わなようにしています。

その2はその1より色味が明るいボタンカットのタイガーアイをたくさん使い、天珠の質感と合わせたラバ(熔岩)でほぼハーフ&ハーフなデザインに。

サイズもベース6~7ミリのやや細め。
結果、そんなにごつくもなく、この季節に使いやすい温かく華やかめの色味になったんじゃないかなーと思っているんですが、いかがでしょ。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム