INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

行って来た池袋。

行ってきました池袋。
もちろん朝から。

第一印象は……ざっと一周したあと会場で顔を合わせた石好き友達と交わした第一声は「ぱっとしないね」でした。
IMAGEではうはうはと掘りまくったインド屋さんは今回全く元気なし。
一昨年盛り上がった内モンゴルも、盛り上がるまでには至らず。
アフガニスタン・パキスタン系もザギ水晶などがありましたが、なんであの産地はあんなに高いんだ。

しかし、昨年は3階第2会場のブラジル水晶を置いている店で2キロ超の石を見つけたように、毎回どこかに穴場があるようで、今回は2階第1会場のある店で陥落。
まさかの石がまさかのお値段、それにそっけないくらいがらごろと石が入れてある籠の中を探すと、あるじゃん! この店だけで複数個買ってしまい(しかも大きめ石)帰りのカバンが重かった!
「ねえねえ、あの店見た~?」と何回も会場で出会った知人を連れてその店に行ったので、すっかり顔を覚えられてしまいました。

昼食時、石好き仲間で買った石をお披露目しあったのですが、第一声「ぱっとしないね」の割に、みなさんしっかり戦利品を確保していたようす。

つまり、探せばある。

……これは探すとみつけちゃう、ということでもあります。
今回もつい、探して見つけてしまい「ちり積も~!」といいながら、重い荷物をさらに重くしました。

買ったのはブラジルの水晶(複数)とインドの鉱物(複数)。
あとはマダガスカル水晶(高い中に妙に安い値段)
特別展をしていたストロマトライトとそのビーズ。

ということで、最初の発言は撤回します。

あ、1000円で「ヒマラヤ水晶クラスター」を買ったんですが、これがどう見てもヒマラヤ産に見えない。
「ヒマラヤのどこの産地ですか?」
「えーと、どこだったかなあ、思い出せない。地図があればわかるんだけど」
とお店の人。
「あ、ヒマラヤの地図あります」
と私。タブレットに作った地図画像入れてます。
「ヒマラヤの全図でいいですか?」
「あー、ここ、ここ」
……と指差されたのはマカルー。

……え?
ちょうどマカルー産のクラスターをペンダントにしていたんですが、全然違う。
私が持っているのはキラキラ透明。買ったのはほぼ不透明灰褐色。ヒマラヤというより内モンゴルと言われた方がはるかに納得できる形。
ヒマラヤじゃなくても買ったけど、産地を知りたい。

あとは……そうそう、3階会場で、「ウォッチズ・フィンガークォーツ」と呼ばれるザンビア産の雲母や角閃石系の内包物一杯の水晶を売っていたんですが、その店の人(外国人)は、日本語でラベルを付けていて、ウッチズ・フィンガー・クォーツが「マジョーの指水晶」。
「マジョー」という書き方がかわいい!

初日は、とにかく目移りしまくりなので、隅っこ探しは明日!






Comment

Secret

池袋

いつも楽しみに拝見させてもらってます。

池袋に来られていたのですね。
いつか、お会い出来れば光栄です。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム