INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

池袋戦利品1 実は不思議なアメジスト

池袋ショーでは、IMAGE2013で大盛り上がりだったインドのお店が「新しい石を持ってくよ」みたいなことを言っていた割に目新しいものがなくて期待はずれ(そのかわり別のインドの店で盛り上がっていたけど)……のはずだったんですが。
今回の魔物は店の隅っこに隠れています。
この店にも、実はいました。

「新しい石を持ってくるって言ったのに~」とかぼやきながら、それでもお店を隅までチェック。
IMAGEで買ったアメジスト混じりのスケルタルは今回もたくさんあって、探せば面白いのがあるものの、すでにいいと思う石は買ってるしと、ここはぐっとがまん。
ディープグリーンのアポフィライトはちょっと大ぶりのクラスター一つ以外はありません。

じっくり見ていて、ひとつのアメジストに目を止めました。
差し渡し10センチ弱、小粒な結晶が群れたクラスターなんですが、どこかアメジストっぽくない。
はっきり紫、スタンダードなアメジスト色なのに、どことなくフローライトっぽさがある。

何故だろう?……としげしげと眺めて、その原因に気が付き、面白いので買ってみようかと値段を聞くと……
「スペシャルピース! 5000エン」
10センチ足らずのクラスターに、その値段はちょっと。
残念に思いながら棚に戻したら、一緒にいた友人が
「これ、同じタイプじゃない?」と別の石を見つけてくれました。

それがこれ。

husigi-ame2.jpg

アメジスト部分はぐっと少ないけれど、下の水晶がゴジラっぽい感じで、石全体の面白さはむしろこっちの方が上です。

さて、私がどこかアメジストっぽくない、フローライトっぽさがあると感じたところがお分かりいただけるでしょうか。

もういっちょ、別の角度から。

husigi-ame.jpg

なんだか、結晶の形が風変わりだと思うんですよ。

普通、水晶は六角柱の先端とんがりが基本スタイル。
アメジストでは柱面が短かいものがあって、そういうのは先端のとんがり部分だけが群れたクラスターになります。
ブラジルやウルグアイのものが有名ですが、同じインド、たぶん産地も同じカルールのものと比べてみます。

↑こういうものなら、見慣れたアメジストですが、今回のアメジストは違うんです。

さらに別の角度から

husigi-ame3.jpg

わかるかなあ……。
どうやらこのアメジスト、六角柱先端とんがりじゃなくて、そろばん状、または変形キューブ状の結晶がくっついてるっぽいのです。
そのため、普通のアメジストよりも結晶一つ一つが独立してコロコロして見えていて、フローライトっぽさを醸し出しているようす。

気が付いてみると、こっちのアメジストも結晶の雰囲気が違うので、同じタイプかもしれない。

たぶん、この石もカルール産だったはず。

フラワーアメジストに虫歯アメジストにへんてこセプターに……もしかしてカルールって変なアメジストの宝庫?





Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム