INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

池袋戦利品 青い森

思えば、池袋はプチ・ペンタゴナイト祭りだったかも。(個人的に)

ペンタゴナイトは、カバンサイトの兄弟石。
同質異像、つまり成分はおんなじで結晶の基本パターンがちょっと違うということ……のはずなんですが。

比べてみます。
カバンサイト
化学組成:Ca(VO)Si4O10•4(H2O)
硬度:3~4
結晶系:斜方晶系

ペンタゴナイト
化学組成:Ca(VO)Si4O10•4(H2O)
硬度:3~4
結晶系:斜方晶系

あれ? 成分も結晶系も同じ?
慌てていろいろ見てみたところ、こちらのサイト様によると屈折率と光学特徴というものが、違っている……みたい。
むしろ、成分も結晶系も同じで、どこでこういう違いが出ているのか、そこがさらにわかりません!

あちこちで「似ている」「ペンタゴナイトの方が希少」「ペンタゴナイトの方が高いのでわかる」と書かれています。
かくいう私もかつて「……まあ、ペンタゴナイトの方が少ないので、たいていは「カバンサイト」とこたえておけば正解という話もありますが。」なんてことを言っていたんですが、今回の池袋で異変が

カバンサイトが売られている中に、どうも様子が違うのが混じってる。
しかもカバンサイトの名前で売られていて、値段もカバンサイト価格。

いったいどっちだ。ペンタゴナイトだったらお得だぞ!

ネットでいろんな石が買えちゃう時代ですが、ミネラルショーというのは、たくさんの石を生で見比べられるのが魅力。
しかもカバンサイトとペンタゴナイトは若干色が違うといわれているけれど、写真ではその違いが表現しにくいので実物の方が有利な石。
そして、似ている石を見分けるコツは、一対一で比べるのではなくて、多数対多数、とにかく数を見ることから始まります。

ということで、ころころ並ぶ青い石を手に取り、睨み付け、時に唸り、石友達と「これ、ペンタ(ペンタゴナイト)っぽくない?」とひそひそ。
そんなことを繰り返しているうちに、何となく違いが見えてきました。

◇どちらも青いけれど、カバンサイトの方が緑っぽい。ペンタゴナイトの方が冴えた青
◇どちらも結晶が放射状に固まって丸っこい形になっているけれど、カバンサイトの方が結晶の長さが比較的そろってもこもこ丸い。結晶の長短の差が大きくてとげとげしてるのがペンタゴナイトっぽい。
◇カバンサイトの結晶は途中で枝分かれしないけど、カバンサイトは枝分かれした木みたいになる。


2つめ、3つめの特徴は、パソコンでカバンサイト・ペンタゴナイトをそれぞれ画像検索してもその傾向がみられます。

そして、今回の場合は、カバンサイトの母岩は黄色っぽくて、カバンサイトっぽい奴は白っぽい母岩……岩そのものというより、まわりにほかの結晶がびっしりくっついているんですが、その結晶が黄色っぽかったり、白かったりという違いもありました。ただし、以前買った明らかにカバンサイトはまわりの結晶が白いので、これは今回たまたまそうだっただけでしょう。

会場で首をひねり、家に帰ってパソコンで検索し、やっぱり上記の特徴のものがペンタゴナイトじゃない? 混じってるよね?……という目で見てみると、いるいるいる!

「これも?」
「こっちもー!?」
今までなかなか出会えなかった&お手頃価格ではなかったので、ここぞとばかりに選びました。

その中の一つがこれ。

penta-cluster.jpg

画像にはペンタゴナイトと入れていますが、お店の表示はカバンサイト。
私個人の判断でペンタゴナイトとしています。なので間違っていたらご愛嬌!
ネットで検索した感じでもペンタゴナイトっぽいんですけどねえ……。

あちこちダメージがありますが、青い結晶の塊がいくつも群れている感じ。
ネットでは見かけても、実際見る機会は少なく、お手頃価格(1000円)は初めてです。

アップで。
penta-cluster3.jpg

まるで真っ青な森みたい。

Comment

Secret

ペンタゴナイトの結晶は五角柱みたいです。
ホリミネラロジーさんのFacebookページに大きい結晶の断面の写真がありました。

ミネラルコレクティング Autumn '13 新着品セール!
https://m.facebook.com/photo.php?fbid=565538840186739&id=130893346984626&set=a.562599860480637.1073741867.130893346984626&source=49&__user=100003896559731

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

断面が★になるのがペンタゴナイトの名前の由来のようですが、実はこれ、双晶という特別の結晶の仕方をした場合にのみ見られるもので、普通の結晶では★にならないんですよ。

こんなにとげとげしてたら、どっかに一つくらい断面★の結晶が隠れてないかなあ……。


プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム