INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

池袋戦利品 浮かび上がる虹の群れ

石のブログを初めて10年になります。
「石の上にも3年」×3プラス1年。とりあえず年数だけは重ねてきたので、ありがたいことにこのブログをご覧になっている方も多く、あれが好き、これが好き、こいつがすごいとやっていると、私の好みはかなりばれているようです。

石ショップの方もこのブログをご覧になってたりするようで(時に暴言…辛口に書いてたり、あやふやなことも書いていたりするので内心冷や汗)、ミネラルショーでは「見てますよー」と言っていただくことも増えました。

そして、「KUROさん、こういうの好きでしょう」と言っていただいたりすることも。

今回の石も、「この間載せてたあの石に似たのがありますよー」と声をかけていただいたもの。

milky_2013122122010524b.jpg

水晶です。
普通の状態ではほぼ透明……言われてみるとうっすら白濁してるかなー?というかんじの、普通の丸玉です。

それをペンライトで照らすとこの通り!
無数に縦横無尽な針が虹色に輝きます。

お店の人は、こちらの石に似たものということで声をかけてくださったのですが、物を見て私が思ったのはこちらの石
確かに青白いファントムのような筋が出る石もあったそうですが、先に買われてしまったようでした。
残念。

でも、この石はこの石で楽しい。

肉眼ではほとんど見えないのに、光で浮かび上がる美しさ。

光の当て方によって、こんな風に虹色の針が縦横無尽になったり、これに光が反射して極小のラメがちらちらするように見えたり、そのラメ状の輝きが筋になってすっと伸びるように見えたり。
スター(アステリズム)のようになることもあります。

スターローズなどに比べると、内包物が荒いためか明確なスターにはならないし、普通のスターが、結晶で言うと輪切りにした面に出て、スターの裏側にもう一つのスターが出る。そのほかの方向には出ないのに対して、この縦横無尽針状内包物によるスターは、どの方向でも出る点が違っています。

しかも、この針状内包物が細かくなると、スターも普通のスターのように明確になり、出る場所も通常スターと同じようになってくるようす。(内包物は整列してなくて縦横無尽のまま)これも不思議。

問題はこの針状内包物が何なのかということ。
ミネラルショー会場でも聞いてみましたが、確たる答えは出ませんでした。

私は先ほどリンクした記事で、シリマナイトではないかと考えました。
理由は、ジラソルの白濁原因にシリマナイトの名前が挙がっているのを見かけたこと(真偽のほどは不明)。
シリマナイトはAl2 SiO5。水晶がSiO2なので、これにアルミニウムとさらに酸素が加ったということ。

よく似たメタモルフォーゼスの白濁がアルミナ(酸化アルミニウム)によるものだといわれているので、だったら成分はそろうんじゃないか……メタモのような白濁になる代わりにシリマナイトになって内包されたんじゃないか、というわけです。

ところが、シリマナイトが結晶する条件と水晶の条件が違うので、それはないんじゃないか……と言われてしまいました。
うーん、成分だけでカタが付く話ではなかったか。

しかーし。
もう一つ面白い話があります。
この見えない針状結晶縦横無尽の水晶、実はメタモルフォーゼスらしいのです。
つまり放射線+加熱で黄色くなるということ。

何を思ったかこの水晶を加工したところがあるようで、メタモ→オーロベルディのように劇的な変化ではありませんが、うっすらミルキーな黄色になるんです。(実物を買ってみました。こちらにも細かい内包物入り)
メタモの色変化の主な原因もアルミナのようですから、この水晶が成分にアルミナを含んでいる可能性は高いです。
いや、針状内包物とアルミナは関係ないのかな?
うーむ。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム