INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

池袋戦利品……ヒマラヤ???

ミネラルショーと言えば、実物を見てさわって選ぶ醍醐味、ネットでもなかなか見る機会がない石を見つける喜び、名前も知らない石に出会う驚き……そして「わーい、安い―」というお得感。

ええ、「お得」に弱いです。
ついつい「○○円均一コーナー」などを覗いちゃいます。
このときも、「ヒマラヤ水晶 ひとつ1000円!」のコーナーにふらふらと……。

ヒマラヤ水晶と一口に言いますが、実際はネパール産、インド(北部)産、パキスタン(北部)産、チベット産……ヒマラヤ山脈にはブータンも含まれるけど、ブータン産は見たことがないので省略……といろんな産地のものがあります。
ネパール産に限ってもあれほど個性豊かだというのに、ヒマラヤ水晶とひとくくりにして意味や効果を説明する方が変だと思います。

おひとつ1000円コーナーを見ると……私の見たところ、何となくインド産っぽい。でも、はっきりインド産の「顔」をしているわけでもない。
その中で、ひとつのクラスターに目を止めました。

大きさは掌(手のひら、指を含まず)わずかにオーバーサイズ。

お店の人に聞いてみます。

「この石の産地はどこですか? ヒマラヤでもインドやネパールなどいろいろありますよね。できればインドのどこかみたいな、詳しい産地も知りたいんですが」

こういう場合「産地はどこか」だけでなく、どの程度の情報が知りたいか……ヒマラヤにもいろいろあるということは知ってるよと示す意味も込めて……ちょっと詳しく聞くと、やりとりがスムーズにいく場合が多いです。

お店の人は、
「えーと、どこだったかなあ、思い出せない。地図があればわかるんだけど」
とお店の人。

ここでヒマラヤ水晶好きの根性発動。
「あ、ヒマラヤの地図あります」
私、タブレットに作った地図画像入れてます。(石画像も)
「ヒマラヤの全図でいいですか?」(ヒマラヤ全図でも、ネパール、インドパキスタン拡大図もあり)

この地図を出しました。


お店の人は地図を覗き込み「あー、ここ、ここ」。
……と指差されたのはマカルー。

……え?
その時私は、ちょうどマカルー産のクラスターをペンダントにしていました。
細くて透明キラキラのクラスターです。

だけどここで見つけた水晶は……これ。

nazo-makalu2.jpg

茶色くて土っぽくて、結晶の柱面がちょっとガチャガチャしていて、溶けてるような・キャンドルのような「何かある」風情の……ズバリ渋いクラスター。

これがマカルー?

内心、「中国の四川省(←いろんな水晶が出るから、そう言われても不思議じゃない)」と言われるだろうと想像してました。

「え? (身に着けてる石を示しながら)ちょうど、これがマカルーなんですけど、全然違いますね」
「なんか違う鉱山で採れたみたいだよ」
……とおっしゃるのですが。

これは、ヒマラヤというより内モンゴルと言われた方がはるかに納得できる形。
柱面の「がちゃがちゃ」した様子は、内モンゴルとかダルネゴルスクなど、スカルンで採れる水晶の特徴を示しているように思えるのです。
地味だけどまとまりが良く面白い石だったので、そのまま買ってしまったのですが、
産地だけはモヤモヤが残ります。

帰ってから水で流して歯ブラシでこすってみましたが、やっぱり土っぽいまま。
これがこの石の表情なのでしょう。
nazo-makalu.jpg

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム